見出し画像

5月のお弁当🍒その1

今月は娘だけです。時間も、容量もだいぶ楽になりましたが、やはり少し寂しいです


牛寿司(雑穀米) *ミニトマト

この日は質素ですが、息子の引っ越し祝いを兼ねてたけのこ入りの牛寿司にしました
加えて、娘の仕事終わりに実家に帰る予定があったので、使い捨て容器で洗い物を作らないようにして、サラダを購入してもらったのでした


*雑穀米
*肉焼売(冷食) *ピーマンの塩炒め *タラの塩焼き
煮たまご *いちご(あまおう)

GWと言えども、子どもたちはサービス業ですから、大型連休などは関係ありません。まわりが休みなのに(旦那さまがいるのに)早起きしてお弁当を作る…という行為は身体的にだいぶだるいです。なんでしょう? いつもと違うから体が勝手に休眠モードに入るのでしょうか?


*舞茸とレタスの炒飯(雑穀米)
*茄子の煮びたし *いちご(あまおう) 
*梅しそささみ(業務スーパー) *ハッシュドポテト *ブロッコリー

我が家の家族はみんな炒飯が好きなのですが、土日に炒飯のお弁当の時は、残ったご飯は、わたしが娘を駅まで送迎している間に旦那さまが食べてしまうので、お皿を分けておかないと自分の口には入りません。なんでしょうね? 残り物は「自分旦那」のものと思っているせいか、こちらの都合は無視です笑(#^^#){別にいいんですけど


*雑穀米 
*筍の炒め物 *ちくわの磯辺揚(冷食) *茄子の煮びたし
ゆでたまご *ブロッコリー *ミニトマト

ゆでたまご、パチンコ店のわきにあるラーメン屋さんなみに、常にキッチンにおいてある光景が板についてきました笑 なくなると不安になる…これはストック症候群でしょうか


*きのこ炒飯(雑穀米)
*お魚メンチ(市販) *ブロッコリー *ミニトマト
*根菜サラダ(市販) *煮たまご

この日はフルーツを入れようと思っていたのに、入れられなくて、結局わたしが食べてしまった日・・・・笑 (#^^#){だれも知らない秘密


*きのこ入り筍ご飯(雑穀米)
*ミニトマト *ズッキーニ入たまごやき *ブロッコリー
*鶏ハムチリソース和え *きのこのパスタバター醤油味

筍ご飯の具と、きのこのパスタの具は、実は同じものが使われていて、炒めたあとに分けて使用しています。使いまわしですが、結果味付けは違うので「主婦の知恵」と言っておきましょう
きのこのソテーはごま油で炒めて作り置きしてあるので、使い方いろいろです


*雑穀米に明太子
*煮たまご *おくら *ミニトマト
*醤油漬けの大根(いただきもの) *サラダチキン *肉団子(冷食)

今月のミニトマトですが、ちょっと縦長で、正式名称は「恋するカリーナ」というらしいです。あえて明記しませんでしたが、ちょっとかわいいですよね♬


*雑穀米に子持ちキクラゲ
*たらこスパゲティ(冷食) *ブロッコリー *きんぴらごぼう
*ミニトマト *たまごやき *デミグラスハンバーグ(冷食)

あまりよくわかりませんが、💛型のたまごやき、久しぶりに作りました。内容量が少ない割に結構幅を要するので、小さいお弁当箱には向いてないかもしれません


*雑穀米
*煮たまご *ブロッコリー *ミニトマト *春巻き 
*大根の梅漬け(市販) *ちくわの磯辺揚(惣菜)

この日のお弁当の中身は、色み的にはよろしいのではないでしょうか。毎日こうだといいのですがねぇ・・・・


*レタス炒飯(雑穀米)
*白身魚のフライ *ハッシュドブラウン *肉焼売(冷食)
*ミニトマト *かにかま *春雨サラダ

かにかまって、あるとついパクパクつまんで食べてしまうので、要注意です。冷蔵庫は主婦の管轄、且つ冷蔵庫を開ける回数がだれよりも多いので、つまみ食いも・・・・あ、わたしだけか?



GWがありましたので、お弁当も少ない・・・・な~んてことはないのです。なにせ娘はサービス業、長期休業日は張り切って出勤なんです。普通に毎日仕事に通っておりました。同じサービス業でも、従業員の多い息子の方は普通に休暇を楽しめたようです。いろいろですねぇ
と、言うわけで、明日に続く!


いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです