見出し画像

くらしの手帖…なんちって

わたしと妹は星座も血液型も一緒だからか、わりと好みがかぶることがあります。もちろん、ほんの一部です。妹はお勉強が苦手で小説こそ書かないけれど、日記が趣味(でも接続詞多め)
わたしと妹は服装の好みも好きなタイプもまるで違うけれど「手帳」に書き込む作業が好き

わたしと妹は3つ離れていて、あまり仲良くはありませんでしたが、お互いに大人になりました(笑)
わたしと妹は聴く音楽もまるで違うけれど、時々お互いの趣味に影響されることがあります。さらに時々、推しがかぶる(笑)

わたしと妹はK-POPが好きで、時々一緒にコンサートに出かけたりもします
わたしと妹はSHINee(シャイニー)が好きで、ふたりとも#JONGHYUN(ジョンヒョン)が好き💜 めったにかぶらないところがかぶるほどに、彼はとても素敵なアーティスト

去年の今頃、手帳を新調する時期だな…と思ったらふと思いたちまして、妹にちょっくら手の込んだ手帳をプレゼントしてやろうかと、いそいそと写真をコピーした

画像1

こちらができ上がりの表紙⤴︎⤴(一年使ってるので、汚れてますが)

なぜ自分のじゃないのか、といいますと…わたしは毎年決まった銘柄の手帳を愛用しておりまして( ̄▽ ̄;) でもなんとなく作りたくなって、妹の好きな顔を厳選し、コピーして作ったのでした

それはそれは大喜びで、使っていたのですが…

わたしと妹は手帳にもこだわりがあり、スケジュール面はカレンダーがあればいい人たち…わたしがプレゼントした手帳は・・・・(ちょっと色々考えて選んだわりに)いらない部分もついていた

画像2

それがこちら⤴︎⤴ 1週間分のなにがし!

昔ならそれこそここに、事細かに日記をつけていた妹ではありますが、なにせ3児の母、加えてまぐろな夫の世話でそんな楽しみもなくなってしまったんですね…(´·∀·`)

先日、実家に帰る旨を電話で伝えますと、妹が「おねぇにたのみがある」と申しまして…ジョンヒョンの手帳にたくさん空いてる部分があるから「来年のカレンダーを作ってくれ」と言われました

実はわたし、子どもたちが小さい頃はみんなで確認できるようにと、スケッチブックに大きくカレンダーを手書き作成していた時期がありました。お金が無い時期だったので、結婚祝いや新築祝いなどお酒と一緒に手作りカレンダーをプレゼントしたりもしていました
それを妹も気に入ってくれていて、ずっと作ってました。自分が結婚してからはなかなか時間もなく、いつの間にやら無くなっちゃいましたが、そのようなものを手帳に作ってくれと言うことですね

さて、先程の、いらない部分ですね。あれをどうにかして見開き1ヶ月のカレンダーを作ります

画像3

まずこのように⤴︎⤴
いらない部分を修正テープで消していきます

画像4

そして、線引き⤴︎⤴
カレンダーはだいたい5週から6週あるので、余る部分はMEMO欄にします

画像5

最初、シンプルに7本丁寧に線を引いてみて後悔…ひと月7週間もある訳がなかったと。修正箇所増えちゃって、ちょっと手製過ぎて滲んだりもしてますけど、売り物じゃないので平気です

画像6

この⤴︎⤴ 縦バージョンのマスキングテープがなかなか見つからず…

画像7

細いテープを根気よく貼り付けてみたりね(ちょっと見にくいね)


こんな感じで、マスキングテープやメモ用紙、シール等々を使って、それっぽくしていきます

はい、これでまた来年もジョンヒョンと共に過ごせます…いや、来年と言わず、何ページある? 1年て何週なの? あと3~4年は使えるんじゃない?…ってことで、とりあえず来年のカレンダーを作って差し上げました!

最後に、ひとつショックな出来事が (°д° )!! ばばんっ
年齢的なものでしょうね、細かい作業をするとき、メガネが要らなくなりました:;(∩´﹏`∩);: ど根性ガエルのヒロシのごとくメガネはヘアバンドのようにしての作業でした⤵⤵


いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです