見出し画像

9月のお弁当

行楽日和…なんて言葉がございますが、ちょっとそちらを見習っておべんとうの包み紙のようなヘッダーを作ってみました。なんだかお団子屋さんのそれみたいになってしまいましたが、まぁよしとしましょう

画像1

*雑穀米
*ポテトサラダ(惣菜) *ミニトマト *ブロッコリー入塩レモンパスタ
*肉団子(惣菜)*白身魚のフライ(冷凍)*濃厚バターのたまごやき

ちょっと総菜や冷凍食品に頼りがちではありますが、この配置はちょっと気に入っている。毎日こんな風にキレイな配色にできたらいいのになぁ(^^♪

画像2

*雑穀米
コロッケもどき *たらこスパゲティ(冷食) *たまごやき
*ブロッコリー *焼きとうもろこし *かぼちゃのチン

コロッケ焦げてる~うまく加減ができていない。でもフライパンではやりたくない(。-`ω-){リベンジ!
実はこの日寝坊した。今のわたしに寝坊は日常で早起きが非日常になっている。子どもたちが大学生になったあたりから、朝の時間が狂い始めた。それからちょっとずつ、朝のない日常に慣れていった。だから朝、目覚ましで起きることが困難になっている。早起きは自分の仕事じゃないと思っている。ちょっとまずいとは思うけど・・・・

画像3

*雑穀米
*根菜サラダ(惣菜) *ブロッコリー *たまごやき 
*かぼちゃのチン *焼き鮭 *厚揚げステーキ

かぼちゃの美味しい季節になりました。とはいっても今は、なんでも一年中ありますけれどね~。わたしは母の実家からくる叔父の作ったかぼちゃが大好きで、この時期は頻繁に宅急便がやってきます。なんというか、叔父のかぼちゃははずれがないんです。グラタンでもいいし、ポタージュでもいいし…でもやっぱりただ「チン」したやつが好きです

画像4

*雑穀米
*ブロッコリー *肉団子(惣菜) *青のり入たまごやき
*いとこんとピーマンの明太子和え *ひじき煮 *焼きとうもろこし

糸こんにゃくとピーマンの明太子和えですが、急に食べたくなったんです。本当は湯がいた糸コンに明太子を和えるだけにしようかと思ったのですが、お弁当に入れることを考え、炒めることに・・・・ピーマンはたまたま目の前にあったので色付けに入れてみました。少し醤油を加えると味がはっきりしてより美味しいです

画像5

*雑穀米に白ごま *チェリートマト入たまごやき
*高級紀州梅 *れんこん煮(冷食) *アジフライ(冷凍)
*魚にソとピーマンのマヨネーズ炒め *ブロッコリー

たまごとトマトの組み合わせは特に好きなのですが、本来は炒りたまごにするところをあえてたまごやきにして包んでみました。ちょっと偏りがちですが( ̄▽ ̄;) 味の決め手は塩漬けの黒コショウを潰して入れたところかなぁ
この日の朝はアジフライを多めに焼いて、朝食にアジフライサンドをいただきました。大変美味しかったです(アジはひもの屋さんの美味しいヤツ♬)

画像8

*ベーコンレタス炒飯(雑穀米)
*かぼちゃのチン *ほうれん草の胡麻和え(冷凍) *たまごやき
アスパラ肉巻き *ブロッコリー *ミニトマト

noteのいろんな人のお弁当を覗きに行く・・・・すると、こんな味付けもありか、こうして盛り付けるのか、といろいろと勉強させていただいております。人間、日々勉強であります。毎日新しいお料理が生まれているのでしょう。凝り固まった知識に頼らずに柔軟に、取り入れていきたいと思います

画像6

*山菜ご飯(雑穀米)
*ブロッコリー *ネギ入たまごやき *ミニトマト
*肉団子(惣菜) **たらこスパゲティ *ひめりんご

山菜ご飯の盛方がいまいちで炊き込みご飯に見えませんね(;^_^A…でも炊き込んであるんですよ。今回はねこぶだしと塩で味付けし、ごま油ではなく塩レモンドレッシングを混ぜてみました。さっぱりとして美味しいです
たらこスパゲティは前日の夕飯に、水で締めたパスタに生たらこをまぶして冷製でいただいたものを、翌日フライパンで焼きつけて調理し直したものになります。さすがに生のままでは傷みそうですし、生臭いかと思いまして…

画像7

*キクラゲ入雑穀米 *ゆでたまご 
*ミニトマト *ひじき煮(冷凍) *もやしとピーマンの塩炒め 
*れんこんのきんぴら(冷凍) *銀鱈のカマの煮つけ

ゆでたまご…黄身がキレイに真ん中に納まってくれると気分がいいね(^^♪  本音は半熟にしたかったけれど、まぁ、見目がいいならよしとしましょう
銀だらのカマをお安く購入いたしまして、久しぶりに煮つけを作ってみました。銀だらの煮つけというとお正月とか法事とか、ひとの集まるときにしか食べられなかったものだから、なんだか懐かしくて・・・・来年もひょっとしたら実家に帰れないかもしれないから、お正月料理を考えた方がいいかな

画像9

*魚にソとキャベツのガパオ風炒飯(雑穀米) *煮たまご 
*ミニトマト *焼きとうもろこし *さくらどりの唐揚げ(COSTCO)
*たらこスパゲティ(冷凍) *いんげんの塩炒め

そもそもガパオを知らないわたしは、またもや『~風』に踊らされている。「ガパオ風ライスの素」なるものがあり、混ぜてみた。聞けばガパオは辛いらしい。でもこの素、あまりそうでもなくてやさしいお味だった
久しぶりに煮たまごをやったのよ。やっぱり美味いね。ついでに黄身の醤油漬けを作ったから、そのうちお目見えするかもね~(^^♪

画像10

*雑穀米 *チャプチェ 
*ミニトマト *2色のたまごやき *白身魚のフライ(冷凍) 
*ほうれん草と油揚げのソテー *さくらどりの唐揚げ(COSTCO)

チャプチェ、前の晩に作り過ぎてお弁当に入ることになりました。2色のたまごやきは黄身の醤油漬けで残った白身を使って作りました(´艸`*) もう少し火加減をどうかしないと、焦げた筋が残ってしまうなぁ・・・・

画像11

*雑穀米に黄身の醤油漬け *ほうれん草のごま和え 
*ミニトマト *ウインナー巻き(市販) *しいたけの素焼き 
*カニカマ *バッファローチキン(惣菜) *かぼちゃのチン

赤いものも黄色いものも入っているのに、なんだか暗い感じになってしまいました(;一_一){仕方ないなぁ…地味な食材だからかなぁ

画像12

*雑穀米 *ブロッコリーとカリフラワーきのこの炒め物(オリジン弁当) 
*白身フライ(冷凍) *ミニトマト *たまごやき 
*たらこスパゲティ― *ジャーマンポテト *ポテトサラダ

おかずがないと思って、冷凍食品をチンした後に、入りきらないと気づいた時の虚しさ・・・・無理矢理寄せて、詰めました(;^_^A
オリジン弁当、好きなサラダがあってたまに買いに行くのですが、ちょっとした総菜は「お弁当用に~」なんて、買うことがあります。にんにくが入っていることにあとから気づいて、味見してから入れればよかったと反省することも多々・・・・

画像13

*ベーコンとレタスの炒飯(雑穀米)
*なすのボロネーゼ *キャベツ入りたまごやき *ウィンナー
*イカのメンチ(惣菜) *ミニトマト *ブロッコリー

イカのメンチですが、漁港の方に出掛けた際、メニューで見掛けてテイクアウトしたのですが、お肉のメンチより油っぽくもなく、さっぱりとサクサクとした歯ごたえで美味しかった

画像14

*雑穀米
秋なすのあんかけ *ちくわの磯辺揚げ(冷凍) *ネギ入たまごやき
*ミートボール(市販) *ミニトマト *ブロッコリー

「秋なすだからちょっとはおいしいかもよ?」な~んて、おちゃめに笑いながら、隣のおじさんがくれました。やわらかくてとっても美味しかった



今月は、どこかに出掛けられるかな~なんて思いながら、なんだかあっという間に過ぎてしまった感じかなぁ
息子、入社してから半年が経ちました。販売員としていろいろと資格を取らなければならないらしく、月に数回リモートでの受講から試験…という感じで、慌ただしくしているようです。研修期間を終えてから、今の職場に移って4ヶ月、幸いなことにかわいがってもらっているようです





いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです