見出し画像

note2年を迎えて・・・・

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
明日はわたしがnoteを始めた日、なので、今日できっかり2年が経ちましたって話です

2年って、思ったよりも早かった・・・・
なんか去年は、なんとなく「やめようかな」って思ってたのかな? なんだか気持ちが重い感じがする。今はまったくそんな気はないけれど

画像4

てか、まだ終わってない『オスカルな女たち
多分去年の今頃は、言葉のニュアンスから察するに来年の今頃はもう連載も「終わってる(はず)」って思ってたんだと思う。だからその先のことを考えて不安だったのかも?『オスカル~』終わったら次何しようって
noteを始めた当初の目的は『オスカルな女たち』を書き終えることだったから『オスカル~』完結したらやめるのかな? それとも新しい小説でもかき始めるのかな? まだわかんないや、なんも浮かんでこないから
でも、今まで中途半端になってた小説も書き直したいのがあったかも? でも書き直しってつまんないよね。多分推敲しながら修正だろうけど、うまくいく気がしない。今はそんな感じ

画像1

さてこの1年でなにが変わったかな~?って考えてみると、まずマガジンが増えた。お料理エッセイ(?)になるのかな?『たゆ飯はじめました』まぁずぼら主婦の手抜き料理だけどね。時短、大事よね。料理も嫌いじゃないから、ちょっとメモのつもりで個人的にも楽しんでやってます
そのほか「自分探し」的なこともしました。あれは本当に個人的なものだったけれど、意外と反響がありまして、みんな似たようなこと考えたり、悩んだりしてるんだな~って、ほっとした。そう、自分ばっかりって落ち込み(&思い込み)がちな低メンタルなわたしには「わたしでもいいんだ」って自分を認められたり、頑張ればなにかしら結果は得られるのねって、そういう意味では自信をつけるいいきっかけになったと思います

そうね、いろんな企画にも参加させていただきました
ムラサキさんのネムキリスペクトとか、文坂ノエさんリレー・エッセイロマンス座もそう。その他、単発の企画に参加させていただき、手元に形も残った。今までのわたしには考えられない行動力。そう。わたしってあまり自分から行動しないタイプ…なんだよね(;^_^A 行動したとしても、あとから激しく後悔する。結果が良くても悪くても、自分のしたこと自体が恥ずかしいってなっちゃうんだよね(/ω\) 典型的な度胸ナシなんだわぁ

画像2

そのほかは・・・・特に目立った変化は見られないかな? ただ、繋がっているnoterさんたちとの関係がより強くなってきたかな…とは思います
本当にnoteでの出会いは素晴らしい。素敵な時間を共有できることに心から感謝いたします


じゃぁ、これからの1年はなにをしよう? お、前向きなこと言ってるよ~(^^♪ い傾向? 最近サークルに参加させてもらってからは前向きというより前衛的?いろいろと挑戦させてもらってます。そういえば去年の抱負というか「1年の目標」は挑戦だった。今年は特に目標を立てていなかったんだけれど、挑戦に引き続き冒険…かなぁ? なにができるか解らないけど、なにかやれそうでワクワクしている、とだけ言っておこうかな。いろいろとやりたいこともあるし、ね

そうそう、年末に近い頃フォロワーが250人になってたんだけど、2周年を迎えるまでに「300人になるかな~」って、なったらいいなって密かな野望があったんだけれど、なんと!300人達成いたしました~(*^-^*) 
今は、読んでる人とこの数がマッチしていないことも知ってるから、そんなに気にならなくなりました

みなさん、本当にありがとうございます

それこそ最初の頃はnoteの使い方も解らなくて「スキ」しか見てなかったから、全然読んでもらえないなぁ…って、しつこく毎日なんども覗いたりしちゃってたけど、今は、数字よりもnoterさんたちとの密なる会話の方が楽しいし、やりがいも感じている。この先どんな風に進んでいくかは解らないけれど、ブレずに自分の求めるところにたどり着けたらいいなって思います

画像3

明日からは3年目に突入です。今年こそ『オスカルな女たち』完結するかな~? 一応終わりは見え始めたんだけれど、ちょっとキャラクターが自由になりすぎて自分でも解らないや。でも、書くことはホントに楽しい!続けられてよかった。この先1年も早いかな? 来年のわたしはどうなってるかしら…こんな風に行く先が楽しみなことって、今までそんなになかったかもしれない。頑張ろう⤴⤴

みなさん、これからもよろしくお願いいたします









この記事が参加している募集

いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです