見出し画像

30DaySongChallenge Day15

男性歌手のカバーはたくさん好きな曲があるのですが、やっぱりここは外せないかなぁって思うところをあげてみたいと思います

*好きなカバー曲*

だって、彼しかいないでしょ(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

『サマータイムブルース』RCサクセション

画像1

忌野清志郎さんが三浦友和氏と同級生なのは有名な話で、この曲にも参加されてます。泉谷しげる氏に、そして秋元康氏の奥様も・・・・

♬原子力発電所が立っていた

これを聴いた頃は精神年齢が低く、いまいち意味が解らなかったんだけれどね、福島のことを考えると、なるほどそういう危険を訴えていたのか…と思うのね

わたしが初めて清志郎さんを知ったのは・・・・ザ・ベストテンでした
清志郎さん、ずっと舞台の上を転がりまわって歌っていたのですが、司会者の方に「どうしてですか?」と聞かれて「スタッフに、舞台の上が汚れているから拭いてくれ」って言われたとかなんとか言っていたように思う。そんな初対面だった
「毛布みたいな服ですね」とも言われていたような?
子どもの記憶は自分の都合だったり、キレイな方向に歪んでいたりするから曖昧だけどね

『い・け・な・いルージュマジック』

画像2

このジャケ写もすごいね。具合悪い人みたいだ・・・・PVの後半で、秒数を数えたくなるような長いキスをするふたり。なかなかに衝撃的だった~。なんにしてもわたしが彼を意識するには充分な材料だった。彼を通していろんなアーティストを知った。わたしには音楽の先生だった清志郎さん。ものすごくいい人感がにじみ出ている

そしてわたしがいちばん好きな曲はね・・・・

『多摩蘭坂』

画像3

まったりしていて、せつなくて、いとしくて、たまらんの

画像4

たまらん坂って本当にあるんだね

どこかで誰かに語っていたような気もしないでもないが、まぁそういうわけなんです。次点は『ぼくの好きな先生』かな~?


好きだ「好きだ」と言っておきながら、わりと中途半端な事情しか知らないことを再認識した15日目でした。またあしたね~(^^)/{あはは…



いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです