見出し画像

8月のお弁当🍒その1

暑さを乗り切りましょう


*わかめスープ *春雨サラダ(市販) *きゅうりの青しそ漬け
*カニカマ *白米のおにぎり85g(鮭) *冷凍マンゴー

最近、手作りが少ない・・・・


*たまごスープ(きゅうり、肉団子入) *ベーコンコーン 
*トマトとモッツァレラチーズ *ピーマンと筍の塩炒め(椎茸入り)
*白米のおにぎり85g(わかめ) *冷凍マンゴー

冷凍フルーツ、たまに結露が酷くてバッグがビシャビシャになるらしい。なんとか改善策はないだろうか・・・・保冷バッグ? でもなぁ


*たまごスープ(わかめ入り) *マヨネーズにキャベツ *ウィンナー
*ミニトマト *ひじき煮 *白米のおにぎり85g(わかめ)

わかめにひじき、黒くろなおかずになってしまったが、まぁいいでしょう


*わかめスープ(麩入り) *ベーコンコーン *きゅうりの青しそ漬け
*ミニトマト *白米のおにぎり85g(大根の梅漬け)

最近のお弁当はなんとなく落ち着いたかな~という感じ。副菜の作り置きを頑張ろうと思う


*わかめスープ(市販) *すいか *オクラの醤油和え *薔薇ハム
*白米のおにぎり85g(大根の梅漬け)

大根の梅漬け、あまり入れ過ぎるとしょっぱいかな~と思ってたら、どうも物足りなかったらしく「もっと味をコク」と言われてしまった
働いているひととただいるひとの味覚を一緒にしてはダメだね


*ほうれん草のポタージュ(市販) *バジリコ *ミニトマト
なすと舞茸の煮びたし *白米のおにぎり85g(鮭) *すいか

娘の好きななす。でも「なにがいい?」と聞くと「なんでもいい」と答える。本当はさ、あたしの母が作るなすの味噌炒めが好きなんだよね。でもわたしは上手にできない


*オニオンスープ(ウィンナー入り) *なすと舞茸の炒め物
*すいか *ミニトマト *なすとほうれん草のキーマカレー
*白米のおにぎり85g(わかめ)

今年は大玉のスイカを購入。半分にして冷蔵庫に入れてある。毎日その平らな面をくりぬいて入れていたが、だんだん丸くくりぬけなくなってきた笑


*トマトスープにオリーブオイル *マヨネーズにキャベツ 
*ミートボール *ミニトマト *水なすの漬物(市販)
*白米のおにぎり85g(わかめ)

水なすの漬物はお寿司屋さんで買いました。丸いっ子のおなすがコロンと入っていて、割いて食べる。けど、包丁でカットしちゃった


*わかめスープ(麩入り) *タラモサラダ(ベーコン入り)にマヨ 
*ミニトマト *ピーマンと筍、椎茸のカレー炒め
*雑穀米のおにぎり85g(ゴマ塩)

タラモサラダはあえてマヨネーズをあと掛けにしています。冷蔵庫に入れているとシャバシャバしちゃう気がするので・・・・
ピーマンもいつもとは違う味付けで、夏はカレーかなぁという、これで食欲が増してくれたらいい


*じゃがいものポタージュ(市販) *つくね(冷食) *ミニトマト
*きゅうりの中華ドレッシング漬け *タラモサラダ(ベーコン入り) 
*白米のおにぎり85g(のりたま) *黄桃

ちょっと豪華に見えるのは桃のせいかな? 黄桃はもいでから1週間くらい追熟させていただきます。香りが違う
リンゴは塩水、桃はレモン水につけておくと変色しないんだって。お弁当も勉強になるね


*トマトスープ(市販) *ピーマンの炒め物 *ミニトマト
*焼売(冷食) *白米のおにぎり85g(たらこ) *すいか

おにぎり用のご飯は85gずつ小さなタッパーに詰めて冷蔵庫に入れているが、夏は2日が限界かな~と思うので、冷凍することにした。冷凍庫がパンパンだ



今年の夏は暑かった・・・・とは、毎年のセリフだけど、去年の記憶が残っているわけでもなければ、来年は来年でまた「今年は~」というんだろうなとも思う。でも日々穏やかに、なにごともなくつづくことがいちばんのしあわせなんだよな~としみじみ。ただ、このお弁当だけはそういつまでも続くわけではないと解っていることがちょっとさみしい

明日につづく・・・・


いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです