見出し画像

食感を楽しみたい

またスープです

これを踏まえて・・・・

《 材 料 》
水2リットル、冷凍ほうれん草500g、えのき1袋、凍み豆腐3枚、
干ししいたけ6枚、山芋(小)1本、もやし1袋、

凍み豆腐…高野豆腐…
わたしは凍み豆腐の方がなじみが深いです。子どもの頃は、きつねうどんのおあげさんのように、沁み込んだスープをすってから食べる…という、まぁ行儀は悪いですが、子どもあるあるをしてましたね(;^ω^)

最近マイブームと言いますか、好きなブランドがありまして、先日実家に帰った際、母親が大量に買っておいてくれました。ありがたいことです

こちら『みすず』さんで出している「銀雪凍み豆腐」ってやつがわたしのお気に入り。最近ではひとくち大にカットされているものもあるので、便利です


1. 凍み豆腐は前回同様、戻して細かくカット

2. しいたけは好きな形で適当にカット、えのきは半分、みんな火が通りやすいものなので全部入れてしまいます

3. もやしは触感を残したいのであとから入れました

4. 鶏がらスープの素、塩コショウで味を調え、乱切りにした山芋を最後に入れ、ひと煮立ちさせたら出来上がりです

山芋のシャリシャリ感を楽しめるスープです。山芋は生でもイケるので、すってかけてもいいし、千切りであとのせしてもいいと思います


スープは具材がくたくたにする方が消化もいいし、美味しくいただけるのかもしれませんが、あまり具に噛み応えがないと、物足りなくて余計に食欲を増進させてしまうこともある・・・・と、わたしは思うので、こうして咀嚼しないと食べれないものを加えるのがたゆ家のスープです
やっぱりもぐもぐした方が、満腹感を得られるし、物足りなさも軽減されます。具が少なくなってきたら春雨を足したり、肉団子を足したりして違う楽しみ方もできます。ひとつの料理をひとつで終わらせない、主婦の悪知恵です(^<^)

いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです