母

野菜スープからの~

本来我が家のカレーは、まず「脂肪燃焼スープ」を作ってから、そこからの肉、ルー、じゃがいもの投入なのだが、今年はトマトがなかなか手に入らず「脂肪燃焼スープ」が作れなかったという敗因

脂肪燃焼スープ」に関しては語りたいことが山ほどあるのではしょるが、野菜スープからカレーに派生することは可能かと頭をひねった午後・・・・

明日から丸2日、母不在により、緊急カレー会議!

トマトが手に入らなかったとはいえ、きちんとやることはやっていた…と、いうわけで「脂肪燃焼スープ」に寄せながらのカレー作りに挑戦!

冷凍

じゃん! 冷凍トマト ⇒ 完熟トマト(やばいやつ)

水

へたをとってラップにくるんで皮ごと冷凍しておきますと、流水で・・・・

画像3

ぷりっとむける(#^^#)

ぷるん

ほうら、湯剥きしたみたいにぷるんぷるんよ


《 材 料 》
ひき肉たっぷり800g、ホントはキャベツだけど野菜ミックス、
玉ねぎ✕3、冷凍トマト✕3、パプリカホントは2個だけどあるだけ、
水1.5ℓ、ルー2箱、じゃがいも20個

なにせ今夜から丸2日分のカレーを用意しておかねばならないのでね、8ℓ鍋にひたひた作りますよ~

ひき肉

その1… 冷蔵庫および冷凍庫の中にあるだけのひき肉をかき集めました~油を引かず、なるべく塊ができないよう炒めつつ、玉ねぎの仕込みです

玉ねぎは入ります

その2… 玉ねぎ3個分、粗みじんにして、だいたい炒まったひき肉の中にど~ん!からのザクザク混ぜる

パプリカ

その3… パプリカこれしかなかった~仕方ないけどおしいっ(。-_-。)

まぜ

その4… 混ぜま~す! ここからちょっと玉ねぎしんなりするまでトマトの仕込み(上記参照ね)・・・・そこからの、

カット

カット!

トマトはいります

in
どうしてもキャベツ入れたかったから残り物

蒸し

その5… そして更に野菜ミックス(キャベツ、もやし、にんじん)で蒸す
カレーにもやし?って思ったかもしれませんが、キャベツあまりに少なかったので代用しました~('◇')ゞ 野菜スープからの、カレーですからwww

汁

その6… しばらくたつとこんなに汁が出る。これ野菜だけの水分です。なのでお水は最初から入れません。勿体ないからね! ここからお水を加えて、沸騰したらルーを入れていきます。こちらはご家庭でいつも使っているモノをお入れください。でもいつもの半分でいいです、野菜汁が出てるので、いつも通り入れるとしょっぱくなっちゃいますからね・・・・その間にじゃがいもです

カレー

じゃがいもは、一番最後にチンして入れます。なぜなら、ごろごろしているのが好きなので~⤴⤴ 煮込んでいるうちに小さくならないよう一番最後に入れるようにしています



なんじゃこりゃ~! 順不同やないかい!


ですよね、そう思いますよね。でもカレーは家庭のそれぞれの味でよろしいんじゃないでしょうか? 我が家も、もやしは入らないし本来はじゃがいもも入れずに、ひき肉なすズッキーニがたゆ家の定番です

今日は緊急事態だったし、材料集めに時間をとれなかったので、こんな感じになりました! おいしければいいのよ、カレーはね!
本当は今日は上げないつもりだったんだけど、思いのほかうまくできたので


気になる「脂肪燃焼スープ」ですが、こちらは後日、セロリが手に入ったらご披露させていただきたいと思います

adeyu(^^♪




いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです