見出し画像

8月のお弁当🍒その2

続きま~す(^^ゞ


*そうめん(揖保乃糸赤帯) *らっきょう酢の梅 
*ツナ *コーン *きゅうり

らっきょう酢で漬けた梅は、程よい酸味でおやつ感覚でいただけます。付け合わせというよりは、口直し的な感じかな


*棒ラーメン(マルタイ)83g *きざみのり
*コーン *ハム *きゅうり *カニカマ

冷やし中華です。トマトがないのでカニカマで代用しましたが、なんとなくハムとかぶるかなあ。でもこれはこれでいいおかず


*うどん100g *錦糸卵 *ほうれん草 *豚バラ塩焼き

うどんですが、今回のはちょっとそばっぽい少し色のついている物でした。うどんの時はそうめんより濃い味付けの具材を意識しています


*そば80g *きざみのり *鶏ハム *きゅうり *カニカマ

いまいち体調のすぐれない娘「小麦粉は体を冷やすのかなぁ」と気にしておりましたので、おそばにしてみましたが、あまり変わりないのかな
今後のお弁当に悩むなぁ・・・・なにがいいんだろ


*棒ラーメン(マルタイ)83g *韓国海苔 *ミニトマト
*コーン *きゅうり *生ハム

冷やし中華の具は定番で、代わり映えしないなぁと思い、ハムを生ハムに変えてみました。ちょっとだけの変化だけど、見た目にもちょっと楽しみが増すかな・・・・


*ひやむぎ(揖保乃糸)100g *梅肉(はちみつ梅)
*きゅうり *ハム *タラモサラダ

麺が悪いわけではないけれど、徐々に体力をつけて行かないとこの先の体調が気になるので、おかずっぽいお腹に溜まるものをと思い、タラモサラダを入れてみました


*そば80g *しそ *ツナ *コーン *レタス

小麦粉が気になる…と言われると、そば率が高まるなぁ
毎日の料理に自信がなくなる。勉強不足が悔やまれるが、現状食べられるものを食べてもらうしかない


*ナストマベーコンパスタ *粉チーズ

そうめんの水を切る作業を考えると、朝からパスタを作る手間も、あまり変わらないのかな~と作ってみました。油分が気になるところですが、パスタを茹でるお湯にオリーブオイルを入れ、絡みやすくしました。あとはほぐれ具合なんですよねぇ・・・・


*棒ラーメン(マルタイ)83g *韓国海苔
*きゅうり *ミニトマト *肉みそ(チリ風味)

韓国風か、台湾風か、まぁとにかく肉みそのついた冷やし中華がどこかにあったはず・・・・と思い、ひき肉と玉ねぎでチリ風味のソースを作ってみましたが、さて反応はいかに!?



麺類は夏用のランチということで、現状残っている「つゆ」のストックがなくなり次第サンドイッチに戻そうということになりました。いろいろとバリエーションが増えてきて、わたし自身も楽しくなってきたところですが、そうそう麺ばかりというのもどうかなと思いまして・・・・
なにより、お昼に麺を持ってくると、夜に手抜きしたいときに麺を使えない…というのが悩みどころでしたので、まぁこれはこれで良しとしましょう

お弁当もいいけれど、食欲がない時は冷たいご飯よりもサンドイッチの方が食べやすいということなので、またしばらくはサンドイッチに頼ることになりそうです。なので総菜パンのレパートリーを増やすべく、頑張ります

では、また来月ヾ(≧▽≦)ノ


いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです