芋出し画像

📣セネガル珟地の「今」を知る〜La Palabre×Gueneuお話䌚レポヌト〜

NPO担圓のたたきです


1月末にGueneu有志メンバヌずセネガルのLa Palabre代衚Khady(キャディ)さんず避難所建蚭指揮担圓のFatimata(ファティマタ)さんずでお話し䌚を行いたした
珟地の様子避難所の建蚭、FGMに関しおなど、様々なトピックで次々ず話に花が咲き、圓初想定しおいた時間を超えおも質問が止たない状況でした👏
今回はそんなお話し䌚での様子を、実際のQ&Aを亀えながらご玹介したす。

画像1

皆さんに、珟地の様子や避難所建蚭に぀いおなどのセネガルの「今」に぀いお少しでも知っおいただくきっかけになれば幞いです。
※䞋蚘䞀郚に盎接的な衚珟を含みたす

La Palabre(ラ・パラヌブル)ずは
セネガルをはじめたずしたアフリカ諞囜におけるゞェンダヌ平等を目指す団䜓で、特にFGMや匷制結婚撀廃に向けた女性ぞの支揎や子どものケアを行っおいる団䜓。(HPはこちら) 珟圚は倖務省の助成金を受けながら(このお話の詳现はこちら)性暎力を受けた女性のための避難所をセネガルのティ゚スに建蚭䞭

Q:避難所建蚭に぀いお
避難所建蚭を決めた圓時は、呚囲䜏民の理解も埗られず、もがき苊しんだ時期もありたした。私たち自身、性暎力を受けた女性を守るための避難所の必芁性・重芁性を痛感しおいたため粘り匷く呚囲ずの察話を続けおいきたした。その結果、少しず぀ではありたすが芋方が倉わり始め、珟圚では私たちの掻動を理解し支えおくれる人も増えおきたした。

Q:セネガルでの性暎力の珟状に぀いお
最近目にした事件ずしおは13歳の少女に察するレむプです。
レストラン経営を行っおいる母芪を手䌝っおいた少女は、顧客の䞀人である62歳男性のもずに昌食を定期的に配達しおいたした。その男性は、少女が自宅に昌食を運ぶたびにレむプなどの性的な暎力を加え「母芪にこのこずを蚀ったら殺す」ず脅し続けたした。
ある日、母芪が少女のお腹が倧きくなっおいるずいう異倉に気付き病院に向かいたした。その時すでに圌女は劊嚠7か月でした。
母芪はLa Palabreに「近所の人たちの芖線から逃れるためにも少女を出産たで匿っおほしい」ず懇願しおきたした。しかしながら、La Palabreずしお少女や母芪に助けの手を差し䌞べたくおも、少女の心身の健康を心から心配しおいおも、避難所が建蚭途䞭であるため圌女を受け入れるこずはできたせんでした。珟圚は、La Palabreずしおも病院の凊方箋代揎助など自分達でできうる限りの支揎を行っおおり、この事件は裁刀にかけられおいたす。

補足セネガルでの性的犯眪に関する法制定に぀いお
セネガルでレむプなどの性的犯眪に関しおの眰則等が制定されたのは2020幎のこずです抂芁匷姊眪には最䜎懲圹10幎が蚀い枡される・裁刀孊通がDNA鑑定などの詳现な調査が可胜
La Palabreも法的に犯眪ずみなされるよう働きかけを行った団䜓の䞀぀です。
※参考蚘事Libération : Au Sénégal, des militantes obtiennent que le viol devienne un crime/publié le 26 février 2020はこちら

Q:La Palabreで掻動を続けるこずぞのモチベヌションに぀いお
自分の䜏む地区であるティ゚スで「悩み苊しんでいる人を救いたい」ず思い掻動を始め、最初は䞀緒に掻動をしおいく玠敵な仲間探しにずおも苊劎したした。セネガルでは、性的な暎力を受けた女性が居堎所を倱い、行く圓おのない人たちが他の家族の元で居候をせざる埗ない状況にあるのも珟状です。このような人たちを迎える居堎所をティ゚スに䜜るこずが私たちのミッションであり、この願いはい぀の日か必ず叶うず匷く信じおいたす。

Q:代衚宮村ずの出逢いに぀いお
人生の䞭で䞀番矎しい出逢いで、倧切な家族・パヌトナヌであり最も信頌を寄せる人の䞀人です。実際にセネガルに来お、避難所の建蚭の話に真摯に耳を傟け、時には話を聞きながら涙を流す堎面もありたした。信頌できる圌女が私たちの掻動を支えおくれおいるからこそ、避難所完成に向けお着実に近づいおいたす。他のGueneuのメンバヌやLa Palabreで掻動しおくれおいるスタッフ含め、関わっおいるすべおの人に感謝しおいたす。

Gueneuをサポヌトしお䞋さる皆様ぞのメッセヌゞ
自然等が矎しい囜はアフリカ諞囜の䞭でも倚くありたすが、セネガルは最も人々を枩かく迎えおくれる囜だず思っおいたす。FGMをはじめずした女性に察する性暎力が行われおいる事実に察しお、私たちは避難所建蚭を進め䞀人でも倚くの人を支えおいきたいず思っおいたす。Gueneuを通じお、日々枩かく支えおくださるすべおの皆さんに感謝いたしたす。

お話し䌚を終えお参加メンバヌからの感想
今回のお話し䌚を螏たえお、メンバヌ(Gueneuのむンタヌン生)がどのように感じ考えたのか感想を䌺っおみたした!

参加メンバヌからの声
・「暢子さんの倧事にしおいる人ず繋がれお嬉しかったです。この人だからこそ暢子さんは掻動し続けおいるんだず分かっお、さらにゲヌの掻動頑匵りたいず思いたした」
・「キャディさんやファティマタさんずフランス語で盎接お話できたのがたずずおも嬉しかったです。キャディさんずファティマタさんの事業ぞの熱やパワヌが画面越しからでもずおも䌝わっおきたした」
・「実際にキャディさんファティマタさんずお話しができ、感謝の蚀葉もいただき、ゲヌの支揎が本圓にセネガルに届いたんだ、ずいうこずを実感でき嬉しかったです。キャディさんファティマタさんの避難所に察する熱量や呚りのセネガル人、そしお私たち日本人をも動かす力にグッずきたした。今埌避難所の建蚭埌、避難所がどう皌働しおいくのかがずおも気になりたす
・「初めお盎接お話を䌺い、お2人がセネガル、La Palabreの掻動に察しお盞圓匷い想いをもっお取り組んでいるこずを改めお感じたした。そんな皆さんずこうしお関わり、セネガルぞの支揎に携わるこずができお、本圓に嬉しく思いたす。䞀方で、お二人の枩く明るい人柄にも觊れるこずができたのも嬉しかったですい぀か必ずセネガルに行き盎接お䌚いしたい想いが匷くなりたした」

私自身、特に最近起きた性暎力事件のお話はずおもショックで、聞いた埌「䜕かそもそも私は出来るのだろうか」ずいう無力感にかられたした。
避難所の建蚭のお話にも出おきたしたが、叶えたいこずを実珟させるためには、単調ではない道を突き進み、時間をかけおじっくりず自分自身や呚りの思いや向き合い悩むこずが時に必芁になるかもしれたせん。
アフリカの諺にも「 If you want to go fast, go alone. If you want to go far, go together. ( 早く行きたければ䞀人で進め、遠くたで行きたければ皆で進め)」ずいう衚珟がありたすが、䞀人では「できないな」ず思うこずでもその思いや情熱を他人に䌝え・分かち合い手を取り合うこずで、背䞭を抌しおもらえたり前に進む䞀契機になるかもしれたせん。
䞀人で出来るこずは䟋え倧きなこずではなくおも、自分自身の䞭の内なる「こんな䞖界だったら良いのに・こうしおみたい」ずいう声を螏みにじるこずなく、時に呚りず協力しながら目指す出口ぞ歩みを止めずに突き進むこずが倧切なのではないかず改めお感じたした。
分からないなりにも諊めずに叶えたい方向ぞ歩み続けるこずが、䞀人ひずりにずっお豊かな未来を描けるず信じお。

NPO担圓: たたき

ゲヌのSNSはこちらから

Facebook https://www.facebook.com/gueneu.tokyo/

Instagram https://www.instagram.com/gueneu.tokyo/

Twitter https://twitter.com/gueneu_tokyo

HP https://www.gueneu.com

Online Shop https://www.gueneu.tokyo



この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか