見出し画像

2021年上半期の音楽ベストとか



というわけで、タイトル通り2021年上半期(6/30まで)に聴いた中で個人的に好きなアルバムを挙げてみました。そんなに数は聞いてないですが5枚だと少ないので10枚にしました。またよかったライブ、ベスト初見なども加筆しました。また、アルバムは順不動に挙げています。

Matthew Sweet "Catspaw"

Black Midi   "Cavalcade"

Dinosaur Jr. "Sweep It Into Space"

Delvon Lamarr Organ Trio  "I Told You So"

SAULT   "Nine"

Clark   "Playground In a Lake"

The Weather Station   "ignorance"

Flock of Dimes   "Head of Roses"

中山小町 "街景"

Dry Cleaning   "New Long Leg"


Jマスシスとマシューは鉄板の懐古枠。全然話題になってないけどめちゃくちゃいい(TFCやCloud Nothingsもよかった)。他はベストあげてる人みんな知ってるような有名アルバム。個人的に邦楽で唯一の中山小町くらいが異色?のランクイン。




よかったライブ

1位 betcover!!@Garage 2/3

betcover!!は日本の音楽の希望の光。


2位
 KOSAME feat.シバノソウ、にゃんぞぬデシ、miu@真昼の月夜の太陽 6/20

 KOSAMEと録音物残すか、またライブサポートに入って欲しい。コンセプトが確立してる企画は満足度も高いです。



○よかった初見の演者さん

とみの(Twitter)(instagram)

 アー写はまだないみたいです。6月のにゃんぞぬデシの対バンで見たのですが中3でにゃんぞぬデシのインストアに足を運んでるというエピソードはかなり強い。

 吉澤嘉代子リスペクトが強めですけど、ライブに足を運んでみたくなる魅力がステージ上にあります!(新旧問わず)潤沢なインプットがあるので、今後オリジナルが増えてくればかなり楽しみです!相当な逸材。



 

○最後に今年聴いた中で最も美しかった曲を。


鉛の飛行船/ゆうらん船(2020)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?