見出し画像

リモート授業が続く退屈な日々


こんにちは🙇‍♂️  睡眠くんです!


最近は第5波の新型コロナウイルスが来たことで、感染予防対策として自分が通ってる高校は今後の授業はすべてリモート授業で行う方針になりました。

すべての授業がリモート授業になったことで、リモート授業のメリット、デメリットが生まれてきました。今日のnoteは僕個人が感じたことリモート授業のメリット、デメリットについてできるだけ理由も述べて話して行こうと思います!

現役高校生が感じたリモート授業の
メリット

その1      朝が楽🌟

朝起きる時間が遅くてもいい

・自分はいつも片道50分近くかけて自転車だけで登校しています。今の高校は自分で選んで進学したのですが正直学校に登校するのがめんどくさいです💦それがリモート授業になると片道50分の道のりを自転車をこぐことなく自宅で授業を受けることができます!
非常にラクです(笑)

その2      ゆったりした授業を

正直いって授業がらくになる

・いつも通りの授業だと目の前に先生、周りにはクラスメイトと言った席で授業をうけているのですがリモート授業になるとそれが無くなるため変な緊張感などがなくなり気持ちもらくに授業を受けることができます!

その3       本当はダメだけど……

友達と楽しく電話しながら授業を受けられるところです。

・頑張って授業をしてくださってる先生には最低な行動ですが、リモート授業では個人での発言が禁止されるため(うちの学校でのリモート授業の方針)     授業中に

「あれ?この式わかんないな」

などと感じることがある時にすぐに質問することができません💦
なのでそういう時に友達に聞くことによって少しではありますが理解することができます!

っと、リモート授業でのメリットはこんなところですかね。いつもとは少し違った特殊な授業を受けられるところもメリットの1つですね。

現役高校生が感じたリモート授業のデメリット


その1      授業の理解が半分しかでき   ない


授業って分からないことを新しく習うことが多いいからこそすぐに理解するってことはできませんよね💦

・リモート授業になると個々人での先生への質問は出来ますがその時すぐに質問することは出来ず授業後に個人でのチャットでわからなかったところを共有し授業後に分からない所を理解する形で授業をやっています(うちの学校でのリモート授業の方針)

授業後に質問することはできるのですが先生も次の授業の準備や移動などがあるため質問できてもすぐに返信が帰ってくることは難しいです。
なので理解するのに時間がかかってしまいます💦

その2    やる気の問題

僕個人の話になってしまいますが…………

・リモート授業になるといくら授業とはいえ、先生と対面で授業を行うのではなく画面上でのやり取りになるので心に少しの逃げ道ができてしまいます(この時点でバカだって所は置いておいて)

例   「あっ、先生見てないしスマホいじろー」
      「あー、つまんね。ゲームしよっと」
などと感じて、楽しようと考えてしまいます🙇‍♂️

やはり教師と生徒が対面で授業をするというあの緊張する場面を作ることによって授業への意識が少しでも違ってくるのではないかと感じました。


その3      授業と関係ないことをしてしまう

人の目がないところって何やってもいい…みたいな考えになる時ありますよね?ありませんか?ありますよね?ね?ねぇ??  (笑)

・友達に「リモート授業中何やってた?」と聞いたところ、自分の周りではリモート授業中に色んなことをしていました。

例    友達と電話、  スマホゲーム、  音楽を爆音で流す、 そもそも授業自体見ていない、

などでした……………

先生方が画面上に見える映像はカメラの正面の映像しか移されないのでカメラの映る範囲外で何をやっているかは分かりません。その落とし穴を使って授業と関係ないことをしていまう。といったところが見られました。


これらのメリット、デメリットを踏まえて

自分はリモート授業での個人での授業の理解度は個々人での授業後の復讐によって差が出てくるのではないかと感じました。わかるところだけでも復習をすることによって少しでも今日の授業を理解しようと考えることはいい事だと思います。


・このnoteを書いている時に緊急事態宣言の期間延長が決定しました(笑)


このままの授業の理解度で行くと期末テストでの点数が心配です

そこで、自分でも夜寝る前にその日にやったリモート授業のわかる部分だけでも復習をしてテストでの高得点を狙っていきたいと思いました🔥

感謝



最後まで読んでいただきありがとうございます🔥
いいねとフォローよろしくお願いいたします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?