見出し画像

旅行してみて良かった国8

No.8は香港!!
初めての飛行機、初めての海外。
大学時代、原宿の眼鏡屋でバイトしていた。眼鏡屋って言っても、商店街にあるような眼鏡屋ではない。場所柄、オシャレ。芸能人も買いに来るような、当時の眼鏡最前線といった感じ。その眼鏡屋の社員旅行にバイトのくせに参加させてもらった。行き先は香港。美大生だった私は、持っているお金をかき集めても二万円ちょい。
これでは心許ないので、祖母にお小遣いをせがみ一万円いただいた。
ありがたい。いざ三万円持って香港へ。
初めての海外だったし、社員旅行も初めて。初めての飛行機は、正直怖かった。大丈夫なフリしてたけど、耳がキーンと痛いし、一瞬の無重力感覚が気持ち悪かったのを憶えている。

香港では朝から晩までずーっと食べていた。目覚めのお粥、午前のティータイム、ランチタイム、午後のティータイム、夕方になると、夜はどこで何を食べるかをミーティングして決める。社員旅行ってこんな感じでずっと一緒に行動するのか・・・と知った。とにかく3日間食べて食べて食べまくった。
持っていった三万円は使うチャンスがないくらいだった。食事代金は一銭も払わず・・・。せっかくだから香港らしいものを買いたいなと思い、現地コーディネーターに相談したら、当時の香港は貴金属がどの国よりも安く買えると言われたが、さすがに三万円では無理だろうと思った。お店の人が貧乏学生風の私を見て、ピアスとネックレスで一万円にしてくれた。本物の18金だと言っていたのでそうなのだろう。
でも、何か違う・・・そう思い、1番流行っている、屋台が並んだマーケットに連れていってもらった。そこには見たことないようなスパイスやインスタント麺が!

面白くてたくさん買い込み、友達へのお土産にした。このことが帰国の際にトラブルになったのでした。

マーケットで初めて食べて美味しかったのは、ライチ!! 当時は日本で売ってなかったので買って帰りたいと思ったが、日本には持ち込み禁止だと言われ、ホテルで食べる分だけ買った。

ライチって味が薄いから食べる意味がわからないって言われたことがあるんだけど、いやいや、そんなことないって。と熱く語り始めるのでした。特に香港で食べたライチは味がしっかりしていて美味しかったです。
ライチって食べ過ぎは良くないらしいです。10個くらいが適量。それ以上食べると鼻血が出たり、ものもらいができやすい。って言われてますが、10個は軽く食べられる~実の大きさに対して種が大きいから、余計食べちゃうな・・・でも、栄養的には、葉酸も含まれているしビタミンも豊富です。

帰国の際、空港の税関でやたら英語で質問された。カバンを全部開けられ、説明させられて途中でギブアップ。一緒に行った社長と副社長に助けてもらって何とかなったが、どうやらマーケットで買ったお土産が、同じ商品がたくさんあったので疑っていたらしい。あとは、怪しげな顔つきだったのだろうか? 変な汗がたくさん出た。

帰国して体重を計ったら、3キロも増量! 1日1キロ増えたということ。ライチの食べ過ぎ・・・

でも毎日美味しいもの食べて楽しかった。

No.9は・・・海外ではないけど、北海道。同じ日本とは思えなかったので。

また今度。
読んでいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?