見出し画像

行ってみて良かった国まとめ→これから行きたい国

行ってみて良かった国を挙げてきましたが、No.10は該当無し😅
1〜9位まではパッと頭に浮かんで、その時の出来事や見たものが映像として捉えることができたのですが、No.10は…
ですので、今後行ってみたいなと思っている国、場所を挙げていこうと思います。

パリ🇫🇷のルーブル美術館

なぜかと言えば、美大の研修旅行でパリを訪れた時、運悪くルーブル美術館は改修工事で休館でした。建物だけでも見ておこうと近くまで行ってみましたが、ここまで来てルーブルに入れないことに心底ガッカリしたのを憶えています。そんなこともあり、パリが楽しかったという思いが無いのかも。

北欧🇫🇮🇸🇪🇩🇰🇳🇴

デザインの仕事をしていると、「北欧風デザイン」というワードを耳にすることがある。一時期多かったのです。どこか日本テイストを感じる、親しみを持ってしまうデザインが多いので、寒くない季節を選んで行ってみたい。

ロシア🇷🇺

ここも寒くない季節に行きたい。もちろんエルミタージュ美術館に。
ロシア料理が好きなんだろうと思っている。特に何がってのはないが、ピロシキ美味しいし、ボルシチ、ビーフストロガノフは自分で作って食べるし。本場の味を知りたいな。それと、祖先にロシア人がいるってことも興味をそそられる原因の一つかもしれない。

ペルー🇵🇪

当然マチュピチュ遺跡に行きたい。もっと若い時に行っておけばよかったと少し後悔している。今は入場制限があるらしいので、なかなかハードルが高いのかもしれない。インカ帝国って文字面だけで興味深い。あの遺跡の中を隅から隅まで歩いている自分を想像しながら・・・
ナスカの地上絵も上空から見たい。
両方行くためには何日休みをとればいいのだろうか?

トルコ🇹🇷

アジアとヨーロッパを融合したようなイスタンブールは見所がたくさんある。是非カッパドキアで気球に乗り、遺跡を俯瞰したい。あとは、パムッカレの石灰棚にも行ってみたいし、ギリシャみたいなペルガモン遺跡、トルコ料理も食べたい!長い旅になる予感。

オーストラリア🇦🇺 パース

オーストラリアに行くならパース!なのに、前回は行けなかったので、次回は絶対に行く。なぜパースかといえば、昔のドラマ(長瀬智也主演)でパースが舞台となっていたのを観て、ピナクルスやウェーブ・ロックを見たいって・・・なったのだ。時間があれば、真っ白な砂の砂丘も行ってみたい。オーストラリアには、独特な自然造形がたくさんあるので、楽しみが多い。もっと若いときに行っておけばよかった。

台湾🇹🇼

食事をしに行きたい。ルーローハン大好き。台湾に行った人は皆、絶対行くべきって言う。なので死ぬまでに一度は行きたい。近いのでいつでも行けると思う・・・。

こうして行ってみたい場所を挙げてみて思うのは、海外旅行は体力気力のある10代・20代のうちに行けるところは全部行っておくのがいいね。年々行ける環境ではないってことになるから。若さで乗り切ることができるうちに、色々な文化、芸術、自然に触れて刺激を受ける。これオススメします。

海外でのトラブル編

ロンドンのホテルにお気に入りのサングラスを忘れた。気付くのが遅くエジプトの太陽にやられた。

ギリシャで初ブルーチーズのサラダを食べたら、翌日食あたりで観光できなかった。ギリシャの思い出がない。

パリで魚料理が食べたくて、魚の絵を描いてなんとか伝えたつもりが、全く違う料理が出てきた。食べてみたが、それが何なのか分からず。絵が下手くそだったのか。

シンガポールで一緒に行った友達と大喧嘩してホテルを出たが、財布を持たずに出たので、ホテルの周りを3周して部屋に戻り気まずかった。

スイスに夜着いて、ホテルがダブルブッキング。泊まるところがなくてそのホテルのロビーで一夜を明かす。チーズフォンデュは美味しかった。

いろいろありました。今となってはいい思い出です。

ということで、行ってみたい国シリーズを終わります。読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?