見出し画像

【全文無料】500年後の未来、事前評価


前回のエクストラブースターより開始しました事前評価記事。
今回は新弾500年後の未来の事前評価を行います。

発売間近となりましたが、デッキ選択や構築の参考になると嬉しいです☺️

駄文ではございますが読んでいただけたらスキを押していただけると励みになります。

評価者3名のうち誰かがA評価以上をつけたもののみピックアップして掲載します。

ぐでたま!気付いてないよ!これこういうカードでめっちゃ強いんだよ!
みたいなのがあったらこっそり教えてください☺️
もう既に何枚もそういうのありました😂
お気軽にリプやDMください✨🙇‍♂️

目次を設定しております。
リーダーの評価、色ごと、SECの評価としておりますので気になる項目だけでも読んでいただけると幸いです。


評価基準

評価基準は前回と同様5段階評価で行います。

S・・・複数のデッキに入る、効果がとんでもなく強い(5サボなど)
A・・・特定のデッキに必ず入る、効果が強い(犬噛など)
B・・・採用する人もいそう、効果が強い気がする
C・・・採用検討ライン、考え方によっては効果が強い気がする
D・・・その他

リーダーカード
S・・・環境トップになりそう
A・・・環境入りしそう
B・・・それなりに使われそう
C・・・マイナーリーダーになりそう
D・・・強さが想像つかない

です。
これ基準と違うやんけってやつもあると思いますがフワッと受け取ってください🙇‍♂️

参加者紹介

一応紹介です。
飛ばしていただいても問題ありません。


筆者ぐでたま:@gudegude6785
実績なし。
構築を練ることとnoteを書くことが趣味✏️
スターバックスが好きでスターバックスに住んでると噂される。
スタバといえばスターバックスなのでスタンダードバトルを「スタバト」と呼ぶこだわりがある。
スキの多い記事の宣伝を。
・赤黒サボ冒険期


・徹底的な除去〜初心者向け青黒サカズキ〜【全文無料】


さだ:@sataan_onepiece
深夜CS主催
青黒サカズキにてフラッグシップ優勝(ミホーク期)
他人にカードをあげると自分の引きが良くなるという独自の理論を展開。その結果コミパラなど多数の高レアカードを引き当てる。
深夜のリモートの付き合いの良さには定評がある。
EB発売前からブルックをサカズキに入れ、ぐでたまからボロクソに言われながらもそのまま入れ続けフラッグシップ優勝という結果まで出したため先見の明にも期待できる。
手のひらを回転させる準備は万端。

ぐでヌチャン
緑黄ヤマトにてフラッグシップ優勝(ミホーク期)
初心者、初出場のフラッグシップにて要塞ヤマトでサカズキの海を越え優勝。
今回は初心者枠としての参加。現環境で使われているカード以外を知らないため初心者目線での意見をそのままに。
猫からも心配されるほど睡眠時間の長さには定評がある。
睡眠学習をしているとの噂も。

※拙い部分もあるかもしれませんがご了承ください。
最近始めた方やカードの知識がない方はぐでヌチャンの意見も見てみてください。


リーダー評価

6種のリーダーの評価を行います。

モンキー・D・ドラゴン

ルフィ感のある効果で胸熱

ぐでたま:B
さだ:B
ぐでヌチャン:A

ぐでたま:革命軍軸や速攻軸など戦い方はありそうだが革命軍の強化がなかったこともあり環境トップにはならなそう。赤ゾロとの差別化で縦に強い動きが求められるけど果たして既存のカードでできるのか?というところ。
さだ:速攻かためてやれるっちゃやれるけど赤ゾロでよくね?となりそう。
ぐでヌチャン:先3で3ゾロ出すなら7,000で2回アタックできる。強い。


ジュエリー・ボニー

お前はジュエリーだよ本当に

ぐでたま:S
さだ:A
ぐでヌチャン:A

ぐでたま:1ドンでカードの消費もなく相手の攻撃を1回防げるというのは驚異的。特にエネルのように大型が並ぶデッキだと相手は困るのではないか。超新星の強力な新カードも多いため環境トップ入りを期待。
さだ:強いのは強い。ドンをアクティブにできるキャラがいるとは言え10ドフラなどデカブツが出しにくいのでは?
ぐでヌチャン:使いたい。本誌でも頑張ってる。


ボア・ハンコック

そうよわらわが美しいから!!!

ぐでたま:B
さだ:C
ぐでヌチャン:C

ぐでたま:自分相手問わずキャラを戻すことでリソースが確保できるので戦える。自分の効果で手札に戻ってこれるキャラがそう多くはないのでそこがネックになりそう。若干イワンコフ的な守り方になるかも。
さだ:様子見。七武海軸ならドフラミンゴでもいいかってなる。
ぐでヌチャン:手札が増えるのはいいがそれ以外が惹かれない。


フォクシー

悪い事考えたぜ

ぐでたま:A
さだ:C
ぐでヌチャン:S

ぐでたま:新カードとの相性がいい。除去環境とは言え1ターンに複数体並べることも可能なため発動条件も満たしやすいのではないか。起動メインでのドン加速も可能なキャラがいるので終盤のリーダー効果使用もネックにならない。
さだ:サカズキがいない環境なら…。デッキの中身が強いから強いのは強い。なぜ紫のリーダーはふざけられがちなのか…。
ぐでヌチャン:簡易版10ドフラが好き。連続で効果も使えそう。


ロブ・ルッチ

礼を言うのが先じゃないのか?

ぐでたま:C
さだ:A
ぐでヌチャン:B

ぐでたま:トラッシュを肥やせるのは偉いがサカズキで良さそうな感じがどうしてもしてしまう。
さだ:贔屓目のA。トラッシュを肥やせて、エニエスロビーも使える。理想だとドン、手札を使わずにコスト-3ができる。サカズキの禁止カード次第で使うかが変わる。
ぐでヌチャン:KOキャラとの組み合わせが必要なため噛み合うかがわからない。


ベガパンク

お前を愛した人間の数だけお前の死は迷惑である

ぐでたま:A
さだ:B
ぐでヌチャン:S

ぐでたま:キャラ、特にベガパンク側に強力なカードが多くライフ2をカバーできそう。アグロ系の相手との戦い方が確立されれば環境トップも夢じゃない。
さだ:ちょっとまだわかんない。リソース細そう。
ぐでヌチャン:バンダイがライフ2にしてる時点で強い。リーダーが強いというよりデッキが強い。


赤🟥

マスクド・デュース

ぐでたま:C
さだ:A
ぐでヌチャン:B

ぐでたま:リーダーエースはキャラエースがキーカードではなさそうなので持ってくる意味あるのか?バギーは3,000ラインなのが強いからそっちを採用したさもある。
さだ:エースには必須になりそう。バギーにカウンターがついたような感じ。
ぐでヌチャン:絵がいい。赤エースのバギーの上位互換?


モンキー・D・ドラゴン

最近思ってたより人間味が出てきた

ぐでたま:A
さだ:A(S寄り)
ぐでヌチャン:A

ぐでたま:大型でとられにくい速攻の時点で強いが、リーダー効果と合わせてドンを踏み倒しまくれるのが良い。
さだ:リーダー効果との相性もいい。連打も強い。ラディカルも構えられる。
ぐでヌチャン:速攻が強い。リーダー効果と相性◯。8/10,000が良かった。


緑🟩

ウルージ

ボチボチ反撃してみよう

ぐでたま:B
さだ:C
ぐでヌチャン:S

ぐでたま:ボニーとの相性が良い。後2は暇になりそうなのでそこを埋められるのも良い。
さだ:リーダーと同じ5,000のブロッカーはあんまり強くない。マルコは特別だった。
ぐでヌチャン:カウンター持ちでドンをアクティブにできる。除去されない限りブロッカーは残るので毎ターン効果も使うことができる。


お玉

なめてもらっちゃ困るよ!!おナミちゃん!!

ぐでたま:A
さだ:A
ぐでヌチャン:A

ぐでたま:2,000カウンターのサーチは強い。緑指定なのが若干気になる…。
さだ:緑のワノ国強化がきたら化けそう。
ぐでヌチャン:サーチかカウンターか場面によって選べるから強い。


カリブー

ウチの船長が世話になったなありがとう降りろ

ぐでたま:A
さだ:C
ぐでヌチャン:S

ぐでたま:4/6,000ブロッカーは強いって古来より決まってる。後2で出して後3以降効果発動か?
さだ:効果発動的に出すタイミングが後3以降になる。それなら他に出したいカードがある。
ぐでヌチャン:ボルサリーノくらい活躍しそう。


ジュエリー・ボニー

同期としちゃ嬉しいね

ぐでたま:S
さだ:S
ぐでヌチャン:S

ぐでたま:リーダー効果とも相性が良く、他の緑デッキにも入りそう。最速で出しても終盤出しても強い。
さだ:文句なし。10マムもズラせるしキャラも抑えられる。毎弾恒例のなんでカウンターついてるんや枠。
ぐでヌチャン:10ドフラの簡易版。お世話になったので。


バジル・ホーキンス

おめでとう…それが最後だ

ぐでたま:S
さだ:S
ぐでヌチャン:S

ぐでたま:処理するのには相当な体力がいるので実際放置されそう。除去環境の中、緑で場残りの良いキャラは貴重。大型の枚数にもよるが個人的には4枚入れたい。
さだ:レベッカヒナでもとれない。アイスエイジ要求になる。
ぐでヌチャン:超新星のリーダーが多いので汎用性が高い。道連れ効果嬉しい。除去するのに相手の手札が削れるのでいい。


フィッシャー・タイガー

タイのお頭

ぐでたま:B
さだ:B
ぐでヌチャン:A

ぐでたま:盤面をとりやすくなりそう。リーダーホーディへの評価がひっくり返るほどのカードではない。
さだ:ホーディには入りそう。1,000カウンターついてるのも偉い。
ぐでヌチャン:レストにしてそれに攻撃もできるので偉い。


モンキー・D・ルフィ

偉くなりてェわけじゃねェ!!!

ぐでたま:A
さだ:C
ぐでヌチャン:B

ぐでたま:基本的にキャラを処理する時はコストを下げてKOすることになるので結構他のキャラを守ることができる。枠的に入るかは怪しいけどカードは強い。
さだ:ルフィ自体に耐性はないから順を踏んで結局除去できる。赤緑ローはサカズキがきついのにサカズキはデッキ下送りができるからあまり対策にはならない。
ぐでヌチャン:黒対策にはなると思う。入れる枠がなさそう。


鬼気九刀流阿修羅魔九閃

きゅ、九刀流???

ぐでたま:A
さだ:B
ぐでヌチャン:C

ぐでたま:緑版アマル。自分のキャラをレストにするのは嫌だが、相手のブロッカーを寝かせつつパワーも上げられるので損にはならなそう。
さだ:1体キャラ寝かせても相手のサボを寝かせられるなら強い。
ぐでヌチャン:アマルと比べると弱く感じる。


ピザお〜か〜わ〜り〜!!!

今見るといろいろ違って見える

ぐでたま:A
さだ:A
ぐでヌチャン:B

ぐでたま:超新星で2種のサーチ体制になるのは偉い。
さだ:サーチ。
ぐでヌチャン:順当。


青🟦

グロリオーサ(ニョン婆)

もうダメかと思ったニョう

ぐでたま:B
さだ:A
ぐでヌチャン:A

ぐでたま:九蛇軸が強いのか微妙。
さだ:サーチで入りそう。
ぐでヌチャン:ハンコックには絶対入れるだろうから。


サロメ

顔が可愛い

ぐでたま:C
さだ:A
ぐでヌチャン:C

ぐでたま:他のカードで戻して出してと組み合わせて使うのだろうがそう上手くいくとは思えない。2,000カウンターなら良かった。
さだ:ハンコック専用機。リーサルを若干狂わせることもできる。キャラを並べて効果を発揮するカードもあるためキャラ数のかさ増しにもなる。
ぐでヌチャン:登場時ではなく毎ターンずっと+2,000ならよかった。


ジンベエ

わずか10人しかおらん

ぐでたま:A
さだ:A
ぐでヌチャン:S

ぐでたま:めちゃくちゃ強い。が、若干今この効果でなんとかなるのか?って感じは否めない。
さだ:青ドフラで鬼強い。ジンベエレスト登場→ヴィーブル(EB)とか強そう。
ぐでヌチャン:ドフラ、ハンコックに入りそう。七武海を展開できるキャラが欲しかったからかゆいところに手が届いた感じ。


センゴク

私が元帥じゃなくてよかった

ぐでたま:B
さだ:A
ぐでヌチャン:A

ぐでたま:ドフラ、ハンコックに入りそう。ただ七武海軸がどこまで強いのか想像つかないためB評価。
さだ:ドフラ、ハンコックに入りそう。サカズキに入れてモリア持って来れる問題はまだちょっとわからない。
ぐでヌチャン:サーチ。場面に合ったカードを持って来れる。


トラファルガー・ロー

もうほぼ麦わらの一味

ぐでたま:B
さだ:A
ぐでヌチャン:C

ぐでたま:4コストで出して手札に戻ってきてほしくはないので出す際あまり損がないドフラ専用になりそう。ハンコックの場合ドローをどれだけ重く見るか。
さだ:出す可能性が割とある2,000カウンター。ハンコックでもドローできるし。
ぐでヌチャン:ハンコック対面に強そう(Lハンコックはリーダー効果使用後手札6枚になるので)。アタッカーなので戻すのがもったいなく感じる。


ドンキホーテ・ドフラミンゴ

新時代がやってくるのさ!!!

ぐでたま:B
さだ:B
ぐでヌチャン:A

ぐでたま:青ドフラリーダー効果と合わせて同時2面展開ができるものの、入れる枠があるかは微妙なライン。カウンターレスが気になる。
さだ:縦置きを触らないリーダーには強そう。
ぐでヌチャン:他のカードと組み合わせることで展開の確実性が上がる。


ボア・サンダーソニア

右足の蹴り…

ぐでたま:B
さだ:B
ぐでヌチャン:A

ぐでたま:キャラ2枚はニョン婆やサロメを出しておけばクリアできるので条件は低め。九蛇海賊団で固めるなら2,000カウンターだし必須になりそう。
さだ:3以下は相手からするとサーチなどで戻されても得なカードしかいない。
ぐでヌチャン:2体以上を満たしやすい。相手の3コス以下を手札に戻せるのは強い。


ボア・ハンコック

わらわはどこへでもゆきます

ぐでたま:S
さだ:S
ぐでヌチャン:S

ぐでたま:バニラの性能でこの効果は結構ぶっ壊れてる。ルフィ以外っていう原作再現も好き。その後効果で一応小粒を盤面から除去できるのも良い。もしサカズキの七武海型ができるなら入りそう。
さだ:青系には入りそう。
ぐでヌチャン:簡易版10ドフラみたいなのは好き。相手のサーチを場から消せるのも良い。


ポートガス・D・エース

よろしく頼むよ

ぐでたま:A
さだ:A
ぐでヌチャン:A

ぐでたま:5/6,000ブロッカーでこの効果なら青黄エース以外でも採用を検討されるラインな気がする。山上の操作や手札入れ替えもでき、それが選べるのが強い。
さだ:青黄エースのめっちゃ強化。成長先が増えるだけでも強いのに効果によってリーダー効果も確実に使える。
ぐでヌチャン:ブロッカーかつ他のカードとの組み合わせがいい。先ほどの3コスドフラなどと合わせると強い。


芳香脚

わらわ、こわい…

ぐでたま:S
さだ:A
ぐでヌチャン:S

ぐでたま:いまだに赤と対峙する時はディアブルに震えてるのに+2,000までついているのは強すぎる。七武海入りの青対面ってだけでこのカードを意識しないといけなくなる。
さだ:プリン投げた後これ出したら発狂しそう。犬噛紅蓮がもし禁止カードになったらこれが入るかも。
ぐでヌチャン:ブロッカーが立つ環境だから強い。+2,000も手札がその分削れていい。


紫🟪

イトミミズ

実況の人

ぐでたま:S
さだ:S
ぐでヌチャン:A

ぐでたま:カウンター付きの鬼ヶ島。3コストで若干とるのが面倒なので地味に場残りも良さそう。前半のドン加速要員。
さだ:黄色対面ずっと加速しそう。鬼ヶ島に1,000カウンターついてる。
ぐでヌチャン:リーダーと相性がいい(ドン加速)


カポーティ

カジキの魚人

ぐでたま:B
さだ:B
ぐでヌチャン:A

ぐでたま:登場時効果を必ず使うかは別としてリーダー効果のための頭数にもなるし、ポルチェから出せるので入れることになりそう。リーダー効果と合わせて終盤に3体止められるのも強い。
さだ:ドン-が気になる。ポルチェから出せるのがいい。
ぐでヌチャン:リーダーでもドンを消費するから余計消費が激しくなる。が、6以下のアタックを止められるのは強い。


サンジ

プライド捨てりゃ救える命もあるかもしれねェ

ぐでたま:A
さだ:S
ぐでヌチャン:S

ぐでたま:ドン加速もしたいのでどこまで2枚以上少ない場合を作れるかが懸念点。手札時に3コスト、場では6コストな点があまりに強い。
さだ:レイジュ、ロー、フォクシーには採用候補。2,000カウンターで3コス6,000なのも偉い。
ぐでヌチャン:リーダーによっては条件を満たすこともできそう。


ジーナ

お色気船大工

ぐでたま:B
さだ:A
ぐでヌチャン:A

ぐでたま:基本2,000カウンターで頭数揃えたい時に場に出す感じになりそう。相手のドン枚数以下なので最速では使えない。
さだ:2,000カウンターのドン加速。
ぐでヌチャン:リーダーと相性がいい。


トニー・トニー・チョッパー

世界で一番偉大な医者がくれた名前だ!!!

ぐでたま:A
さだ:B
ぐでヌチャン:A

ぐでたま:ドン加速かつブロッカーなので処理を要求できるのが良い。
さだ:ドン加速できてる。
ぐでヌチャン:リーダーと相性がいい。


ピクルス

ピクルス抜きで注文するタイプです。

ぐでたま:A
さだ:B
ぐでヌチャン:A

ぐでたま:相手ターン中は基本効果が発動しているというのが強い。効果KO防げるだけでかなり場残りが良くなりそう。
さだ:相手ターン中もほぼずっと。ポルチェからも出せる。
ぐでヌチャン:仲間をKOされないにしてくれるのカッコよくて好き。


ビッグパン

魚人で巨人

ぐでたま:B
さだ:A
ぐでヌチャン:B

ぐでたま:展開できるカードなのでポルチェなどと合わせるとより強く感じる。6/7,000で場残りも良さそう。
さだ:展開ができる。けど4コスのフォクシー海賊団がいないから実は3コスしか得してない。
ぐでヌチャン:4以下で出したいカードがあまりいないかつ持ってる確率が低そう。


フォクシー

フーエーッフーエーッフーエーッ

ぐでたま:S
さだ:A
ぐでヌチャン:S

ぐでたま:5,000が並ぶデッキには猛烈に強そう。序盤はイトミミズ、終盤はフォクシーでのドン加速って感じにしたい。
さだ:中型が並ぶデッキには強そう。
ぐでヌチャン:リーダーとの相性がいい。キーカードになりそう。-1,000の対象がキャラ全てなのが強い。


ポルチェ

我らがアイドルポルチェちゃ〜〜〜ん

ぐでたま:A
さだ:S
ぐでヌチャン:S

ぐでたま:サーチ兼アタッカー兼展開要員で引けるかどうかでかなり勝敗も左右されそう。サーチしたカードと出すカードが別でもOKなのも強い。
さだ:出すカードには特徴指定がない。ボンクレーやジャックなども出すことができる。ワンチャン他のリーダーへの出張もあるかも。
ぐでヌチャン:出せるカードの選択肢が多い。


モンダ

特徴動物

ぐでたま:B
さだ:A
ぐでヌチャン:B

ぐでたま:相手とのドン差等の指定のないドン加速。後1から加速できるのは魅力的。
さだ:1,000カウンター付きでドン加速要員で強い。
ぐでヌチャン:2コス払ってまでトラッシュに置いてドン加速?他のキャラでもドン加速はできる。


ノロノロビ〜〜〜〜ム

ズルいことする

ぐでたま:A
さだ:A
ぐでヌチャン:B

ぐでたま:1ドンで2体のアタックに関与できるのは強い。大型をリーダーで止めて小型をイベントで止めるなど役割分担もできそう。
さだ:地獄の審判がめっちゃ嫌いだったからこれも強いカードなんだろうなと思う。
ぐでヌチャン:強いけど決定打にはならない。


ノロノロビームソード

ぐでたま:A
さだ:C
ぐでヌチャン:A

ぐでたま:ビームと同じく2体に関与できて強い。しかも1体レストはコスト指定がないので実際かなり止めることができそう。2ドンたてる展開を作れるかが微妙なためA評価。
さだ:ビームでいいんじゃないか。
ぐでヌチャン:イベントとして強い。パンクギブソンのように頼れるカードになりそう。


ひとつなぎの大秘宝を獲りに行くぞ!!!

最強タッグ

ぐでたま:C
さだ:A
ぐでヌチャン:A

ぐでたま:現状紫のビッグマム海賊団もいないため次弾以降評価が変わりそう。今鬼ヶ島がサーチできたとして紫カイドウが環境入りするとは思えない。
さだ:青紫カイドウにはフーズフーがいるから紫カイドウにだけ確実に入りそう。
ぐでヌチャン:百獣海賊団リーダーでは入れるリーダーが多そう。今後にも期待。


メガトン九尾ラッシュ

ズルしなくても普通に強い

ぐでたま:B
さだ:B
ぐでヌチャン:S

ぐでたま:リーダーでなくキャラのフォクシーにも使えるため汎用性高そう。入れる枠があるのかが悩みどころ。
さだ:フォクシーのドン状況次第。10ドン貯まるようなデッキなら強い。
ぐでヌチャン:2回アタックさせてくれるのいい。


黒⬛️

ステューシー

何って?眠らせただけよ

ぐでたま:A
さだ:A
ぐでヌチャン:S

ぐでたま:自分の場にキャラがいなければステューシーをKOしないといけないのがちょっと心配。ただ逆にこのキャラの存在のおかげで小型にも構う必要が出てくるかもしれないのでそこは強い。
さだ:スパンダム→ステューシーができる。
ぐでヌチャン:サーチを餌にコスト指定なしでKOできるのがいい。9/9,000なのもいい。絵もかわいい。



ハットリ

ハトじゃん

ぐでたま:B
さだ:A
ぐでヌチャン:C

ぐでたま:今回のより旧ルッチが相性良さそう。最後の詰め以外は基本2,000カウンターになる。
さだ:2,000カウンターでありつつリーサルの計算を狂わせられる。
ぐでヌチャン:ハットリが活躍できる場面が少ない。8パックバトルでは強そう。


ロブ・ルッチ

強くなったのは何もお前だけじゃない

ぐでたま:B
さだ:A
ぐでヌチャン:A

ぐでたま:CPのアタッカー枠。トラッシュを上手く使うデッキが多いので若干邪魔できそう。5コストでこれ出すかって言われたら微妙なためB評価。
さだ:エアドアからも出せる。手札の枚数指定がないので手札少ない時にハンデスやられたらきつい。
ぐでヌチャン:黒対面で使えそう。ペローナがあれだけ強かったから手札を捨てさせるってだけでも強そう。


鉄塊

鉄塊拳法

ぐでたま:B
さだ:C
ぐでヌチャン:S

ぐでたま:2ドンで大型のアタックを止められるのは大きい。衝撃波など優秀なイベントカウンターはあるので環境によって採用するか変わりそう。
さだ:バ〜リアでもいいのでは。+6,000は過剰。
ぐでヌチャン:条件は簡単にクリアできそうで、2/6,000のイベントカウンターは強い。


嵐脚

嵐脚白雷

ぐでたま:B
さだ:A
ぐでヌチャン:B

ぐでたま:トラッシュのカードを戻すことをコストにするカードが多いため使いたい時に使えるかが微妙。大噴火で良さそう。リーダー効果、エニエスロビーもあるため-3である必要はないかも。
さだ:大噴火のルッチ用。10枚貯めるハードルも高くなさそう。
ぐでヌチャン:他でコストマイナスができるからそこまで大事じゃない。


黄色🟨

アトラス

未来はそういうもんだぞ


ぐでたま:A
さだ:B
ぐでヌチャン:A

ぐでたま:5/6,000が無料で出て来れるのが偉い。たくさんキャラを展開できるデッキではないと思うので場残りがいいキャラがいてくれるのはありがたい。
さだ:無料で出せるしB評価。
ぐでヌチャン:条件のクリアが簡単。トリガーでも出て来れる。


ウソップ

夢なら見るよ

ぐでたま:A
さだ:A
ぐでヌチャン:A

ぐでたま:基本2,000カウンター。5,000ラインを並べてくるデッキにはライフに埋めるって感じで使い分けできるのが強い。ベガパンクは5,000連打がきつそうなデッキなのでキーカードになりそう。
さだ:埋められるし2,000カウンターだしで強い。
ぐでヌチャン:カウンター2,000でトリガーも強い。8パックバトルでも強いカード。


エジソン

セラフィムはまだ子供やぜ!!!

ぐでたま:A
さだ:A
ぐでヌチャン:A

ぐでたま:麦わらばかりの手札になってしまうなどの手札事故を防いでくれる。2,000カウンターでありながらアタック時などでなく登場時効果なのもいい。
さだ:カヤの効果持ちのアタッカーと考えると強い。
ぐでヌチャン:エッグヘッドなどの限定がないためいろいろなカードを持ってこれる。


シャカ

私はもうすぐ死ぬだろう

ぐでたま:A
さだ:A
ぐでヌチャン:A

ぐでたま:5/6,000ブロッカーが無料で出てくるのは脅威でしかない。助けてクエーサ〜!!!のトリガーでもトラッシュから出せ、相手の詰めを狂わせられる。
さだ:5/6,000ブロッカーが無料登場はやばい。
ぐでヌチャン:5/6,000ブロッカーは強い。


ニコ・ロビン

絵が良い

ぐでたま:A
さだ:A
ぐでヌチャン:B

ぐでたま:リソース問題を少し楽にしてくれるカード。実質1ドローだがそれでも大きい。絵が良い。
さだ:A評価。
ぐでヌチャン:ロビンちゅわ〜〜〜ん。ロビンちゃんならもっとできると思うので期待を込めてのB評価。(推し)


フランキー

やっとベガパンクに会えたね

ぐでたま:A
さだ:A
ぐでヌチャン:A

ぐでたま:登場だけでなく1ドローさせてくれるのがありがたい。確実に2,000カウンターを持っておくか、次のターンのためにキャラ展開しておくかの見極めが難しくなりそう。
さだ:いい事ずくめ。何も弱いことが書いてない。
ぐでヌチャン:全てが強い。


モンキー・D・ルフィ

めっちゃエッグヘッド感あっていい

ぐでたま:B
さだ:A
ぐでヌチャン:A

ぐでたま:6,000アタッカーをトラッシュに置くのに抵抗がある。KOしたいボルサリーノやサボは起動メインで処理できないので効果の使い所がまだ見えない。黒黄ルフィの進化先が増えるのは良いが既存の5コストを外せるかは微妙なライン。
さだ:黒黄ルフィ、青黄エースの成長先が増える。トリガーも以前出た4コスゾロなので強い。
ぐでヌチャン:今弾でも4コス以下のキャラが増えているので4以下KOが強そう。


リリス

金品をよこせ!!!

ぐでたま:A
さだ:S
ぐでヌチャン:B

ぐでたま:後2でリーダー効果を使いながら手からこのキャラも出せ、それがサーチなのでかなり良さそう。トリガーからは5コス帯、手からはリリスを出す進行にしたい。
さだ:登場時サーチは強い。
ぐでヌチャン:サーチは必要。3/5,000も強い。カウンターレスがきつい。



ロロノア・ゾロ

スリムに見える

ぐでたま:B
さだ:C
ぐでヌチャン:A

ぐでたま:トリガーで相手の詰めを狂わせられるのは強いがベッジのようにカウンター2,000ではないため序盤手札にある時のバリューが低い。採用枠的に微妙なライン。
さだ:ほぼベッジだけど登場もできないので微妙。
ぐでヌチャン:エッグヘッドのベッジとして使えそう。


世界最大の頭脳を持つ男

最高じゃなくて最大なのが面白い

ぐでたま:A
さだ:A
ぐでヌチャン:B

ぐでたま:序盤はドンが余ることもでるので1コストサーチはありがたい。手札が少ないため質を高めたい。その役割を担ってくれる。
さだ:リリスとサーチ2枚体制でいくことになりそう。
ぐでヌチャン:順当。


助けてクエーサ〜!!!

クエーサーかわいい

ぐでたま:A
さだ:A
ぐでヌチャン:A

ぐでたま:ほぼ毛皮強化でありながらトリガーがめちゃくちゃ強い。シャカを持ってきて相手の詰めをズラすこともできる。1コストなのも構えやすくて⭕️
さだ:トリガーがやばい。しかも仕込める。アクティブ登場なのもいい。
ぐでヌチャン:だいたいライフ2以下になるので条件のハードルも低い。


焔裂き

拙者に切れぬ炎はない

ぐでたま:A
さだ:A
ぐでヌチャン:S

ぐでたま:ベガパンクは5,000連打がきついと考えているのでウソップ同様ターン中パワーアップできるカードは強そう。メイン効果でプチアマルとして使うのも十分強い。
さだ:A評価。
ぐでヌチャン:メイン、カウンターどっちもなのが強い。アマルで相手の4以下レストが強いのも既にわかっている。


エッグヘッド

未来島

ぐでたま:A
さだ:C
ぐでヌチャン:A

ぐでたま:手札的にキャラを守る余裕がないのでステージで守れるのは大きい。ただ枠的に入れられるのかは要検討。
さだ:ライフが少ない分面に構ってほしいデッキだと思う。そのためアクティブにするよりもレストのままの方が強そう。
ぐでヌチャン:貴重なアタッカーを大事にできる。



SEC㊙︎

サボ

できればサボは赤で欲しかった…

ぐでたま:S
さだ:A
ぐでヌチャン:S

ぐでたま:モリアと採用枠の取り合いになりそう。展開するならモリア、確実に除去したいならサボが優秀。リーダールッチの場合エニエスロビーやリーダー効果でKOできるキャラの範囲が格段に広がるのも強い。
さだ:ルッチで強そう。5,6枚目のモリアになる。トラッシュに依存しない点もいい。モリアとサボ、場面に合わせて強い方を出せる。
ぐでヌチャン:KOキャラってだけでも強いのに2体。しかも一気に5-3が獲れるのでかなりのキャラが対象に入る。



ポートガス・D・エース

SECの2人が熱い

ぐでたま:S
さだ:S
ぐでヌチャン:S

ぐでたま:エネルから出る最悪のカード。ベガパンクにも入ってもおかしくない。カタクリには10マムがあるので入らないかもしれないが他の黄色が入るデッキは一旦絶対検討するレベルに強い。
さだ:エネル強化。三兄弟軸じゃない青黄エースには入りそう。
ぐでヌチャン:ライフを増やせるのが強い。アタッカーが足りない場合、10,000速攻が決め手になるかもしれない。


以上です。
ここまで読んでくださった方ありがとうございました。
スキを押していただけると喜びます。
新弾楽しみましょうね☺️✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?