見出し画像

こころがほぐれるカフェお土産解説vol.1

こころがほぐれるカフェを企画したぐだミーは上谷実礼さんが主催する第1期自分とつながるスクール(2020年当時の名称)で出会ったことはきっと皆さんもご存知のことですね。


私たちはそのスクールで共に学び成長してきました。
こころがほぐれるカフェの打ち合わせ(これがぐだミー)で、スクールでの心の学びにはたくさんの効能効果があるということを話したことがきっかけで、効能効果と言えば「添付文書」と発想が飛び、カフェでの話題作りとして添付文書を作り始めました。


本来、添付文書は医師や薬剤師など医療の専門家向けの医療用医薬品の公的文書であるため、専門用語で書かれています。
そして書式や記載内容が厳密に規定されています。作成のみならず改定も厚生労働省へ申請・許可を経なければなりません。
そんな文書で遊んでいいのか?と思いながらも、作っちゃいました。 今日は副作用について解説してみたいと思います。

 
そもそもみなさん、副作用ってどんなイメージがありますか?
一般的には副作用=望ましくない作用もしくは有害な作用と認識されていますね。これは狭義の副作用です。
そして広義には、副作用(side effect)とは主作用ではない作用のことです。
つまり主たる作用以外は良くも悪くも副作用です。

ではこころがほぐれるカフェの副作用どうでしょうか?
【重大な副作用】 退職、転職、休職、移住
これって皆さん、どう思われますか?
退職とか休職ってよくない印象を持たれる方もいらっしゃるかもしれませんよね。


ですが、こころの学びによって自分が本当にやりたいことややりたくないことが明確になり、自分の人生を歩き出した結果です。
もしかしたら一時的には苦しかったり辛かったりもあるかもしませんが、長い人生を見たら素敵な事のように私は考えています。

続いて【その他の副作用】。
たくさんあってチョイスに困ります。
(一例)からだ・・・便秘が治る、下痢が治る、冷え症が緩和する、肩こりが治る 副作用と言ってもいい事ばかり!
嘘みたいな真実です。


こころがほぐれるカフェは私たちが学んだスクールよりもマイルドに効いてきますので、副作用も反復投与によってきっと実感できます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?