見出し画像

こころがほぐれるカフェお土産解説vol.2

ぐだミーのぐみちゃんです。
今回はこころがほぐれるカフェ添付文書の組成の項についてお話したいと思います。


こころがほぐれるカフェの有効成分は「安全安心」です。
添加剤は、H2O、O2、CO2、C10H12N2O、C43H66N12O12S2、MgO、香料で構成されています。


本題に入る前に、私の体験についてシェアさせてください。
ぐだミーの3人は上谷実礼さんが主催する「第1期本当の自分を生きるLive My Truth:LMTスクール(旧:自分とつながるスクール)」で出会いました。
2020年7月のことでした。
6か月の本講座はあっという間で、2021年1月に卒業を迎えたもののまだまだ自分とつながれている感覚は持てず、スクールが修了することに大きな不安を抱えていました。
その後、フォローアップグルコンという形で、6か月のコースを2クール受けました。
1クール目はまだまだ不安が残っていて、このまま放り出されたらどうしたらいいのかわからない状態でした。
そして迎えた2クール目の終わり近く。
“スクールを卒業できる。もう大丈夫だ。”
1年半かかってそう感じられました。
不思議なことに他のスクール生も、ミレイちゃんもそう感じていたようです。
スクールの本講座では心理学についてレクチャーがあり、思考レベルでのたくさんの学びを享受しました。
でもね、スクールを通して本当の意味での学んだこと、人生の糧となったものは知識ではないのです。
それは、自分とつながり、他者とつながり、その結果として仲間と居場所を得たことです。

 
この年になってね、
仲間、友達、親友、そういった人たちと出会えたことがどれほどの奇跡的な出来事であるか。
ではなぜそんな奇跡的な出来事が起きたか。
それはひとえにミレイちゃんのbeingであり、スクールの場が安全安心で包まれていたからだと思います。
安全安心ってアタマの理解だけでは足りないの。
カラダで理解するのがとっても大切。
私はスクールでの1年半があったから、カラダで少しずつ体感することができました。
繰り返し繰り返し体験することで、カラダが覚えていくのです。


 
では本題に戻って、有効成分の「安全安心」について。
安全安心とは、ありのままの正直な自分でいられて、攻撃や非難されないと感じられ、自由に意見が言えることです。
(詳しくは「ミレイ先生のアドラー流勇気づけ テレワーク・在宅勤務トラブルサポート: 産業保健スタッフ・ビジネスパーソンの悩みを解決!上谷実礼(著)」をお読みくださいね。)


安全安心って言葉の意味はわかるんですけれど、これは残念ながら体感するしかない。
それも繰り返し。
そして個人的な考えですが、すでに繰り返し体験して自分の中に安全安心のお城を持っている人から学ぶというか感じ取るしかないのです。
ぐだミーの3人は学びの途中ではありますが、ミレイちゃんからたくさんの安全安心を受け取ってきました。
こころがほぐれるカフェで体験をしていただきたいという思いを込めて、有効成分は「安全安心」としました。


実際に、第1回のこころがほぐれるカフェでぐだミーは、自分の中にも、参加者の皆さんとのつながりの中にも安全安心を感じていてとても楽しい時間でした。


ちなみに「安全安心」がどんな方に必要かは「効能・効果」を、服用によって得られる作用は「薬効薬理」を、さらに刺激的な変化を求めている方は「副作用」をご覧くださいませ。


まだ添付文書を入手していない方はぜひ第2回こころがほぐれるカフェにいらしてくださいね♡

 
続いて添加剤について、と行きたいところですが長くなってしまったので次の機会に。
もしよろしければ、添加剤についてどんな思いが込められているか想像して楽しんでみませんか?
分子式と物質名を書いておきますね。
H2O : 水
O2 : 酸素
CO2 :二酸化炭素
C10H12N2O :セロトニン
C43H66N12O12S2 :オキシトシン
MgO : 酸化マグネシウム
香料

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?