見出し画像

誕生日2023

今年の誕生日は、竹富島で迎えた。

去年の誕生日は、傷心の中zoomでお祝いしてもらった。

その前の誕生日は、一人ホテルステイしていた。

@ホテル・ザ・マンハッタン

その前の誕生日は、新しい職場での準備に追われていた。

その前の誕生日は、一人ホテルステイしていた。

@コンラッド東京

その前の誕生日も、一人ホテルステイしていた。

@ペニンシュラ東京

その前の誕生日は、誕生日に初めての一人ホテルステイした。

@リッツカールトン東京

記録が残っているのはここまで。

社会人になってからコロナ流行前までは、大学からの親友と誕生月にランチをしながら、お互いにお祝いをした。

いつかの誕生日ランチ

学生時代は、5人グループのメンバーで集まって夕飯やケーキやプレゼントを用意してお祝いした。

我が家は、誕生日をお祝いする習慣がないに等しい。

ケーキを食べるくらい。

それもお祝い感が薄いカットケーキ。


竹富島リトリートが終わって、Facebookのプロフィールを編集したい気持ちが湧いてきた。

今まで書いていなかったところを埋めてみた。

非公開にしていたところを友達限定にしてみた。

でも、なぜか、誕生日だけは非公開から変更できなかった。


今回の竹富島リトリート期間中、私は精神的に引きこもり状態だった。

サプライズのお祝いをしてもらったとき、

うれしくて、

感動して一瞬涙腺が緩んだ。

そして瞬間的に涙が引いていった。

こうして過去の誕生日を思い出してみると、

誰かにお祝いしてもらう、

形式的でなく、

お決まりでなく、

予期せず、

そんな体験をあまりしてこなかったなと改めて気がついた。

しかもここ数年は、おひとりさま。

自分で全部整えて、

誰にも知らせずに出かけて、

一人の時間を過ごす。

出かけてはいるが、引きこもりと変わらない。

そんな私にとって、竹富島でのサプライズは特別なものだった。


竹富島の精神「うつぐみ」

リトリート中に引いたOSHOカード「WE ARE THE WORLD」

おひとり様な私へのこの二つのメッセージ。

おひとり様な私が竹富島リトリートで体験したこと。

これがどういう風に実を結んでいくのか。

いつか言語化できる日が来ることを願って。

@コンドイ浜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?