見出し画像

トンコ〜第二の故郷〜♯01

どーも。ぐだぐだのぐだです。
ゼルダちまちまやってるんだけどマップが広過ぎてこれ全クリできるのか??みたいな気持ちになってます。
これ前作の倍以上あるよね💧
スプラもやりたいけど時間がとれない💧
さてさて
ちょっとこの辺かい摘んで書かないと膨大な量になりそうな予感が…今回は簡単な施設の紹介に留めておきます。


前回の続き
まあさすがに軍隊では無いよ笑

養護施設とは制度から規律や規則も全然違って
広大な土地の中に寮が9つ(男子寮5.女子寮2.移動寮2)あって、各寮の専用農地がある。
学校も、グラウンドも、体育館までもある。

寮長先生は夫婦制。(今は知らんが)
寮長宅と寮が長い廊下で繋がっていて、(平屋で長い廊下の先が寮長宅)
朝食時と寝る時以外一緒にいる(ことがほとんど)


目が離れる場所に行く場合は必ず報告が必要(トイレとか風呂とか)
皆ヤンチャな子たちが集まってきてるから血の気が多かったんだけど、寮長先生が柔道4段とかの人なので誰1人逆らおうとする子はいないよね笑
私もぶん投げられてタンスの角で切れた傷痕が未だにある。あ、今度書くけどめっちゃ良い先生です。恩人。

規則、規律は凄く厳しいんだけど、3ヶ月あれば慣れます。

基本的には集団生活なので皆同じように規則正しく生活してました。
折角なので生活パターンを

・朝6:00 起床
枕元に用意している着替えに10秒くらいで着替えて
寮のカーテン全開け、顔洗い、外に集合
起きて5分後にはもうグラウンドに小走りで向かう。

・6:15 グラウンド到着、ランニング
3キロほぼ全力
ランニング後は筋トレ+ストレッチ。身体から湯気が出ます。

・7:00寮に戻って掃除、洗濯、朝食の用意、学校の用意、食事、片付け、洗い物
↑を学校の時間までに終わらせる(用意出来たら少しだけ自由の時間、15分もないけど)

・何時か忘れたけど学校へ
寮ごとの登校
多分14時くらいまで授業普通の学校と同じ
違うのは休み時間は廊下にて寮ごとに集まるということ
ちなみに男女での会話禁止ね。まあ授業中くらいは話すこともあるのかも

・14:00下校
部活動(野球部と陸上部しかない、あと卓球部もあった)ある奴は部活、入ってない奴は農作業する。
農作業がこれまたキツい。ひたすら備中(クワ)で畑のうねをカジいたりするのだけれど、部活動なんぞ屁としか思えないくらいキツい。

・夕方(17〜18:00)帰寮
洗濯(畳み)、食事の用意を分担して行う。
出来次第食事🍽
TVはつけない、皆で話しながら食べる。
↑これで慣れちゃったから、今でもTV見ながら食べるの嫌いなんよね。他愛のない話だったり、目の前の料理が美味しいとかなんとか言いながら食べたい。
嫌いなものでも半分もしくは一口は必ず食べなければならないルールのお陰で、人より苦手なものが多かったのだがほとんど克服することができた。

・食事後、1時間自習
この時順番に風呂
普通の風呂なので2人1組で順次入っていく。1組15分

・自習後、寮長先生に見てもらい、サボりがバレなければやっと自由の時間(40分〜1時間程度)

・21時45分 自由時間終了
就寝準備(布団敷く、次の日の衣服を枕元に畳んで置く、歯磨き)

・日記記入
必ず3行以上かかなければえらい目にあう
日記を見せる

・就寝前ミーティング(反省会)
1人ずつ今日の良かった所、ダメだった所、これからどうしていくか
を話す。
寮長先生は疲れ果てて殆ど寝てる笑
先生から話の後、「ん、じゃあ寝ようか」の一言で各自おやすみなさい

・部屋であーだこーだ話ながら寝る
修学旅行的な感じかも

ちなみに部屋の扉は無い
というか壁が一面無い感じなので丸見え
窓は別鍵がついていて、夜はあけられない。

平日は
こんな感じのパターンかね。
土曜は学校ないけどその部分が部活か農作業
日曜日は午前中は作業(敷地内の清掃とか農作業とか)
午後から晩ご飯まで自由時間(だいたい夕方前に寮長先生の提案で体育館でバスケ)

みたいな。うーん。健康的だ。笑
細かいエピソードとかは今度書きます。

おやすみなさい💤⭐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?