見出し画像

【ブログNo.162】なぜ、漢字一文字で目標が達成できるのか?

【ブログNo.162】なぜ、漢字一文字で目標が達成できるのか?


もう、
【年始に今年の漢字一文字を決める】
ことが習慣化されてきました。

【漢字一文字で夢や目標を叶える方法】は
中島さんのUdemyを見てもらうのが早いと思います。

https://www.udemy.com/share/10aewQ3@1GUBOJKStYeJ4dhDrDydwQ-onckz6paa4I6H5NucSOjyxOI-nD857VeWPBN8Spgq4Q==/


世間一般の今年の漢字というのは、
【年末に今年起こったことから漢字を決める】
というものです。

これを逆手にとって、
【年始に、今年起こること(夢や目標)を先に決めておく】
ことで、その目標が達成できる「予祝」の一種です。

私の言葉では稚拙なので、
興味がある方は動画を見ていただくのが一番です。

この方法で、私もここ数年目標を達成してきましたが、
実は裏技というか、ちょっとずるをしていました。


この予祝方法は、
【今年の年末のありたい姿を想像して】
ありありとイメージできるほど、達成できるように。

よく1時間ぐらいその話題を話せるぐらいに
と言われます。

まだ、達成していないことなので、妄想してですけどね。


これができれば、
【未来に重心を置くこと】
と同義ですから、達成できないわけがないです。

と、ここまで書いてきましたが、
このブログを読んでいる方々には、
【釈迦に説法】ですからこのぐらいにしておきます。


さて、ちょっとずるをしていると言いました。
説明していきます。

私の今年の漢字は「歩」です。

今年は(も)ウルトラウォーキングを継続しようと思っており、
5月には
【富士山一周ウルトラウォーキング 125km】
を完歩したいと思っています。

みんなが富士山に登るならば、
私は一周しようかなという魂胆です。

他にも、5大会ぐらい参加予定しています。


もうこの時点で、今年の12月末には、
「今年はたくさん歩いたなー」って言うのは目に見えています。
【ありありとイメージできていています】

だから、何がずるいのかというと
私にとっては、今年の漢字「歩」は
【すでにやることも達成することも決まっている】ことを
漢字に設定しているだけなのです。


本来は、夢や目標のように
【達成したいことや、行動したいこと】を漢字にしますが、
もう、出来ることを漢字一字にしているのですよね。

傍から見れば、すごいように見えるかもしれないですが、
【できることを目標にしているだけ】
なんです。

最近よく、「目標の設定が低い」とアドバイスを頂くことがあります。
目標が達成できないと嫌なので、できる目標を設定してしまうのですよ。
私の悪い癖です。

皆さんも、今年やりたいことやなりたいことをイメージして
【漢字一文字を設定してみてはいかがでしょうか?】


今日は結構長く書きましたが、
本当は、あと二つ伝えたいことがあります。

・目標を達成する方法について
・なぜ、漢字一文字が良いのか

書こうと思いましたが、
次のブログのネタにしておきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?