見出し画像

【ブログNo.17】電子書籍で塗り絵は NG の話

【ブログNo.17】電子書籍で塗り絵は NG の話


最近生成系 AIに嵌まっていて、AIで作った画像で何ができないかと考えていました。

作った画像を Kindle 出版で出そうという考えはあったんですが、
そんなのは、みんなやってるし、ただ絵を載せるだけじゃつまんないなと思ってました。


そこで 思いついたのが「塗り絵」にすることです。
実はアメリカで塗り絵を出版したという記事を見たことがあったので、
いつか日本でやってみたいなと思っていたところだったんです。

そして、うまい感じに作って出版することができました。


私だって、電子書籍で塗り絵を作れるとは 思っていません。
だって、電子書籍上では色が塗れないですもん。

だから、 PDFをダウンロードできるように、ダウンロードサイトも作って
ダウンロードできるような状態にして本として出版をしました。


一度は登録ができたのですが、その後 KindleからNG の通達がきて、
ブロックされました。
初めての経験でしたね。
(ブロックという表示は初めて!!)


Kindle出版の規約を見ると、塗り絵などは禁止と 書いてありました。


当然と言えば当然で、チェックしていなかった私が悪いのですが、
それでも、AI画像の写真集などのように普通に絵を載せるだけよりかは、
まだ実がある本になってるんじゃないかとは思っていましたが、
しょうがないですね。


それでも ペーパーパック 紙の本 としては出版 できるということなので、
紙の本としては出版を致しました。

https://www.amazon.co.jp/dp/B0C9SLYPCW
 ただ、99円 キャンペーンというわけにはいかないので、 1200円と高額です。


それなので 興味がある人はダウンロードサイトをご紹介するので、
見てやってください。
https://drive.google.com/drive/folders/1SSh0WeBGlAZcm1utlw48476wAyPRrK68?usp=drive_link
(全然、無料配布でいいんですけどね)



こうやって新しい取り組みすると何らかの障害にあたります。
それによって新しいことをまた学習できるということです。

こんな面白いネタに出会えてよかったです。
ブログも一本書けました。

AI で画像を作ることもできたし
線画にして塗り絵にすることもできるようになりました。
また、ダウンロードしてもらう方法も考えました。

これも、 どこかで役に立つ時が来るかなと思っています。

さて次は何をしようかな。

p.s. ブログのアイキャッチ画像のほうが良い出来だった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?