見出し画像

【ブログNo.183】フォロワー1000人の裏事情

【ブログNo.183】フォロワー1000人の裏事情


今日も、Twitterについてです。
あ、「X」でしたね。

最近、Twitterって言ったら
「X」だ!、
と知らない人から突っ込まれました。

暇な人もいるものだ。
親切におしえてくれたのかな?


Twitterの一つの指標としてフォロワー数があります。
自分のツイート(ポスト)をフォローしてくれている人数ですね。

人気度というか認識度というか。

情報発信をしているなら、出来るだけ増やしていきたいです。

でもね、これなかなか増えないです。
自分に興味を持ってもらえないとフォローしてはくれないですから。


有名人とかは、何万フォロワーっていますが、
無名の私なんか、認知してもらえません。

それでも、私、今1000フォロワーいます。

しかもフォローが少ないです。


フォロー数:フォロワー数をFF比と言って、
できるだけ、フォロワー数が多いほうが良いとされています。

多くの人にフォローをされている証になります。

このFF比もなかなかです。


どうやったか。

始めた頃になります。
その時1000フォローを目標にしていました。

何をしてフォローを集めたかというと
「フォローバック」です。


みんなフォローが欲しいのです。
フォローしてあげると
逆にフォローし返してくれます。

これをフォローバックと言います。

私のフォロワーの大半はフォローバックです。

そうやって地道に増やしていきました。


自分が良いなと思っている人がフォローしている人を
手あたり次第フォローしていた気がします。

その時、FF比は1:1になるようには考えていました。

それでも、当然フォローバックしてくれない人はいるので
FF比は悪くなってきます。

フォロワー1000人目標でしたから、それまで続けました。


結局は、
フォロー2500:フォロワー1000
ぐらいになったと思います。

そこでひと段落してしまい、あまり使わなくなりました。

なので、1000人といっても、身のない人が集まった1000人ですね。
誰でもいいのなら、これで集めることできると思います。

でも、皆さんが集めたいのはアクティブで
自分に関心を持ってくれた人ですよね。

それだと、地道にいい情報を発信していかないといけないのでしょう。

でも、私にはそれが出来なかったので、楽な道に行ってしまいました。


それにしても、FF比が改善されているではないかと思われますが、
これ、フォロー解除しました。

改めて、Twitterセミナーがあるということで、
FF比を改善する為に
2400人ぐらいフォロー解除しました。

最低の人間ですね(笑)

このフォロー解除もやりすぎると、
アカウント凍結されるらしいので注意です。


私の場合、1年前につながった人で、
みんな疎遠だし、活動していない人ばかりなので
この方法が使えたと思います。

だから、そんな1000人なのでした。

「枯れ木も山の賑わい」と言います。
昔やって来た遺産が、少し役に立っているということでした。

あまり、参考にならなかったですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?