見出し画像

【ブログNo.100】3年前と3年後

【ブログNo.100】3年前と3年後


先週日曜日は、「GOKIGEN‐Hacks 45!」に参加しました。

昔はできていなかったこと、他の人の後押しで変われたこと、
とても参考になりました。

今を見ていると、昔からそうなのかと思っていましたが、
みんな、行動変容をしてきているのだなと改めて思いました。


話の中で、「船の錨をあげて大海に出ていけばいい」と後押しされた
話がありました。

それはいい話だなと思いましたが、
まず自分は大海に出られる船を作らないとなーって思った次第です。


もう一つ興味深い話が合って、何らかの変化は3年毎に起きているということでした。

実は、私がトラジマに入ったのも、ちょうど3年前。
本当にこの3年間で、自分でも変わったと思います。

ランニングも始めたし、ウォーキングもそうです。
それまでは、全く運動をしてきていませんでした。
それが、今では100kmですからね。信じられません。


Kindle出版を始めたのもこの3年ですし、
このブログを始めたのもそうです。

そもそも、会社以外のコミュニティーに参加するのも初めてでした。
なんだか、実生活よりも親しい仲間が増えてきました。

3年前には全く想像もしなかった変化です。
それまでの数十年に比べても、この3年のほうが変化が大きかったです。

もし、この変化が無かったらと思うとぞっとします。
3年前の自分に感謝をしたいです。


さて、そうなると次の3年ではどうなっているか楽しみです。

今の延長で
・たくさんの大会に出るとか
・たくさん出版するとか
・たくさんブログを書くとか
そんな未来が見えています。

でも、そうじゃないんですよ。

3年前と同じように、思ってもいないようなことが起こって欲しいのです。


そのためには、今までと同じではダメなんでしょう。
自分だけでやっていたのでは、自分の想像を超えることなんてできないです。

他の人の力と、偶然のチャンスと、飛びつく勇気が必要な気がしています。

言うのは簡単ですが、結局は行動するしかないですね。

本当に3年後が楽しみですが、今と変わらない生活をしていないか不安です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?