見出し画像

大機小機 2023.10.19.

2023年10月19日・木曜日。「大機小機」は、日本経済新聞19面である。
タイトルは「急務となる通貨政策の見直し」だ。

円安か円高か。どうも、そんな内容である。円と言う通貨が強いか弱いかを考えるより、経済の足腰が強いかどうかを考える方が、まず先なのではないかと思ってしまう。(正解なのかどうかは、わからないが、)

最後の段落。「市場の円売りと国債売りが止まることはないかもしれない。」ここに疑問がある。市場での国債売りが。何か影響があるのだろうか。発行した国債の持ち主の割合は、ほとんどが日銀でしょ。心配ないと思うが。何をビビッているんだ。日銀が「国債回収しまーす!」と買いオペをかけたら関係ないでしょう。違うのかな……

何はともあれ、積極財政だ。国が率先して投資をしてくれ。国民が豊かになれば、そのうち円も強くなるよ、きっと。

取り戻せ積極財政。消費税廃止!ストップインボイス! そして、サラリーマン増税大反対!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?