上野公園

美術館に行こうと、上野公園へ。

画像1

寛永寺、重要文化財らしい。入谷口から、公園口に歩いていったら、遭遇。木から吊るされているのはなんだ?

画像2

寛永寺の門。立派。建物も見てくればよかった。フランスの大聖堂や首里城のように、いつまであるかも、わからないもんな。

画像3

木がいい色だった。

画像4

帰路。みんな、また明日からの社会生活に戻っていく。

画像5

今日はいい天気で、空と木と建物と人が綺麗に映った。明るい水色の空を見ると、清々しい気持ちになる。

画像6

この建物には入ったことがない。ちょっとハードルが高い。

画像7

国立西洋美術館は休館日。3月からのロンドンナショナルギャラリー展は、ぜひ行きたい。ゴッホのひまわりがみたい。

東京都美術館で、スウェーデンの画家の作品を見てきた。日常の美しさを切り取ったような絵だった。生活の中に、いかに美を見いだせるか。

今度は、科学博物館のミイラ展にも行きたい。こちらは悠久の時に想いを馳せるやつ。スケールが大きいことを感じると、日常から離れて、頭も柔軟になる。あと、Bunkamuraの写真家の展覧会にも行きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?