見出し画像

雀魂打数ランキングを作った

こんにちは、ぐちやまです。
お坊さんとシステムエンジニアやってます。

以前の動画についたコメント

雀魂も見たいとのコメントを頂いたので、
この度、王座の間の打数ランキングを作成しました。

雀魂牌譜屋のデータを元に作成しました。
いつもお世話になっております。

やっていきましょう!

対局閲覧から名前を取得

まず名前一覧が必要です。
しかし、王座の間は雀聖から入場が可能でありプレイヤー数が膨大です。

どうしようか困っていたところ、がみさんが似たことを既に実践しており、協力してくださりました。ありがとうございました!

対局閲覧から一日ごとに名前を抜いていきます。2018年からすべて見ます。
15000人以上居ました。

対局閲覧

さらに総対局数もつけていただきました。
これで、どうせランクインしない人のデータを未然に弾くことができます。

名前一覧

月別打数を取得

プレイヤーページで期間を指定して、月ごとの打数を取得できます。

牌譜屋ID/卓レベル/期間開始/終了

一番古い対局履歴の日付を見て、そこから総対局数を満たすまで、ひと月ごとに確認していきました。
これを全員分繰り返したかったのですが、総対局数40のところまで来て、まだ3分の1…
これ以降で、はじめに一瞬載る人が居るかもしれませんが、長すぎて待ちきれず、ここで足切りとさせていただきました。
すみません…(次回以降は2019年のプレイヤーの名前をリストアップして改修します)

動くグラフの作成

時系列で累積和して、Bar Chart Raceでグラフを作成します。

できた!
がみさん、協力ありがとうございました! https://twitter.com/LdKybe



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?