一番若い今、何をするべきか

こんにちは、ぐちやまです。
食べることが大好きです。

さて、すき家にはキング牛丼という隠しメニューがあります。
これを7年ぶりにチャレンジしてきました!

・牛肉が並盛の6倍で510g
・ご飯が並盛の2.5倍で625g
・カロリーは約2,300kcal

キング牛丼

7年前というと高校生の時、当時は運動部で身体づくりのために食トレをしていて、学校での弁当は2Lタッパーでのお米でした。これをもう一つの弁当やロッカーにあるふりかけで食べます。さらにおにぎりを3つ、これを10時と15時と部活の前後に食べていました。もちろんプロテインも飲みます。高校3年間ずっとこうだったわけではないですが、まあまあ食べていました。
そんな当時はもちろんキングを完食できたわけですが、

しかし今はもう当時のように若くないし運動もしていません。さらにここ3年は一日1.5食で日常での食事量が激減していて、体重も68→53と15kg減ってしまっているところ。胃袋も縮んでいることでしょう。食べられるのでしょうか、不安は募るばかりです。

ではなぜチャレンジしようと思ったかというと、SNSの大食い画像に誘惑されたからです、見ていたら衝動に駆られてしまいました。いやまあこれまでも衝動に駆られたことは何度もあったのですが、今回はお店の定量にチャレンジすることで世間と比べたくなってしまいました。(某麻雀僧侶に憧れている可能性もあるのか)
今の自分はどれだけやれるのか、これ以上歳を重ねるともっと食べられなくなってしまうかもしれないし、今のうちに自分を試したくなり、チャレンジに踏み切りました。

最近はこの残り少ない若さを何に投資するか考えさせられている。
・ここまでハマれる趣味も他にないと思うので、麻雀はもちろんやるのだが、楽しみ方の幅も広げていけるとさらに充実するかもしれない。
・仕事のシステムエンジニアも学習の継続が必要なのと、趣味で個人開発的なこともやっていきたい。プログラマ35歳定年説なんて考えもあるし若いうちが勝負どころだ。
・結婚は自分にとって義務のようなもので、そっち方面に時間をさく必要もある。跡継ぎのためには子供のできる年齢でないと意味がない。
・いつまでも居るわけではない祖父と将棋を打つための勉強もしたい。いつも一方的に負けていて申し訳ない。
・運動も健康のためにした方がいいのだろう。健康を失った人生は考えたくなく、余裕のある人生を送っていきたい。
・大食いはどうだろう、なんか違う気がするが結局のところ、したいことをしておくのも大切だったりする。

この1年間で親族2人が五体満足でなくなってしまい、
健康について考えさせられる日々が続いた。

生きがいを失った人の脆さを知ったのと、
片手で自己表現できるネット麻雀の素晴らしさに気づかされた。

今をもっと大切にしていきたいと思うようになった。

実食

キングは店のメニュー表示にはないので、店員に話しかけてオーダーをします。店内は、カップルのような2人組と女子高校生4人組、中年男性がバラバラに2人。思ってたより華やかで賑やか…食べきれなかったら笑われて話のネタにされてしまうかもしれない…

そんなことを考えながら待ち時間を潰しましたが、ここで大事なのがスマホなどに没頭しないことです。食べ始めから遅れをとっているようじゃいけません。喉をスルスル食べ物が通るように、舌を動かして唾液を出しておきましょう。

何事も準備が大事。


どんっ!

5分程度の普通の待ち時間で出てきました。
食べていきましょうか!

お皿に空きスペースがないので、始めは表面の肉をたくさん掬い贅沢に食べます。牛丼チェーンは3年ぶりくらいでしょうか、さすがにうまい。
ぱっと見では量を感じなかったですが、中を覗くと米がびっしりでした。

うまいうまいと食べていると半分が消えていきました。しかし熱い、口の中がやけどしてしまうくらいアツアツです。だが咀嚼を止めることなく、必死に手を動かして冷ましながら食べていきます。スピードは大事です、気を抜かずに手と口を同時に動かし続けます。水に頼ることもできません、食べたものが胃の中で膨れてしまうから。

残り牛丼1つ(普通サイズ)くらいのところで、満腹感に襲われてしまった。
「まさか食べられないのか」、と不安がよぎりましたが、ここからが勝負。水を一口飲んで一旦落ち着くと満腹感が少し引いていきました。

もぐもぐもぐもぐ。無心で食べていきます。味はもうよくわかりませんでしたが、第2波が来る前に完食!
かけた時間は15-20分程度でした。飲んだ水は一口で余力は少しありましたが、もちろん超満足です。まだ衰えていないことを確認できて、心の満足感も高かったです。

ごちそうさまでした

会計は1280円でした、高い。いや一食計算してはいけませんね、イベント料と捉えれば格安ですか。
でも月1までにしておかないとですね。金銭だけでなく健康にも優しくないですし、ルールにしないとクセづいてしまいそうです。

食後2日間、足のほうに血がどばーっと巡る感覚が何度かあった、初めての感覚…。血圧?血糖値?歳をとったってことなのかな。
次回以降が若干心配です。


今後またやるのか、なにも未定です。
どなたかどこか行きましょう?

こんな記事にお付き合いくださりありがとうございました。
今が一番若くて健康で元気です。がんばっていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?