受取拒否しちゃう思い込み

私はずっと、なかなか受け取ることが苦手で

それはなんでかな?と考えました

自己肯定感が低い
申し訳ない

もあるけど

1番は、お父さんお母さんを見てかなあ
お金に苦労してる姿を見てたから
受け取るってことは
苦労して得たお金を奪うことだから
相手がもっと苦しむことになる
だから、申し訳ない

受け取らない方が
与える相手の負担にならない

子供ながらにそう思っては
外食でも値段の安いものを探して頼んでいたなぁ

チキンライスの歌詞がめっちゃ共感できるよ

おじいちゃんおばあちゃんも
受け取ったらすぐその場でお返しをしていたから

受け取ることの意味を
申し訳ないこと、すぐに同等のもので返さなければいけないもの
という自分ルールにしてしまったのだと思う

受取拒否されると悲しいのは
母が私に鏡として見せてくれてたんだよね

私が母にプレゼントすると
「高いからいらない、お金大変でしょ!自分に使って」と突き返される
悲しかったなあ
よろこんで「ありがとう」と受け取って欲しかった

と言うことは、私も受取拒否をして
相手に悲しい思いをさせていたんだろなあ

私も素直に「ありがとう!」と
受け取ればいいんだよね

思い込んだ自分ルールって
当たり前すぎて気づかないから
なかなか変えられないんだよね

小さい頃に自分が家族を見て
選んだ自分ルール
それが苦しいなら
変更するのがいいね

人生は
小さなことに取り込んだいろんな思い込みを書き換えて
さらに自由になっていくゲームなのかもね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?