見出し画像

【開催直前】フジロック会場内外を8.24kmランニングしてみた

先日(2023年7月1日)に行われた苗場ボードウォークキャンプに参加してきました。
全身びしょ濡れ&泥だらけになりながらも、作業自体は順調に進んだように見えました。参加して良かったです。
力作業後のビールは最高に美味かったです!

翌朝。調子に乗って、若干飲み過ぎ、二日酔い気味。。。

昨日の天候とは打って変わって「ド」がつくほどピーカンの晴天。

普段、飲酒に励んでる者としては、これからも長く続けて健康に飲み続けたい・・・そしてどこからかなんとなく出てくる罪悪感を薄めるためにも・・・

ランニングシューズとランニングタイツを持参しました!!!

フジロック会場内外をランニングしてみました。
もうすぐフジロックなので、体力つけなければいけないですし。
(フジロック期間中は人にもよりますが、とにかく長距離を朝から夜中まで一日中歩きます。私は1日3万歩前後)

レッドマーキーからスタート。まだ何もありません。
スタートから600m 場内1駐車場。場内1ってレッドマーキーから意外と近いね。
このまま会場外へ。
苗場おみやげプリンセス前。苗プリです。
以前は「冬のドナタ」という居酒屋がこの辺りにあったような。色々自由ですね。
苗場で唯一通年営業している貴重な居酒屋「つくし亭」。
まだ行ったこと無いので行きたい。
ジェイソン・メイオール率いるスマッシュロンドンのチームの行きつけでもあるみたい。
レッドマーキーからおよそ2キロ地点。開催期間中は激混みする「雪ささの湯」。
最高に良いお湯なので混まない時間に行きたい。
御宿・本陣。こちらも日帰り温泉あり(当然期間中は激混み)。朝食バイキングが美味しい。
苗場で唯一のガソリンスタンド。
ここから月夜野IC近くのガソリンスタンドまで27kmくらいあるのでご注意。
バス停「浅貝上」。入場ゲートからここまで常に登り坂です。息が上がってきました。
レッドマーキーから2.5km。おそらくここも民間駐車場になるであろう場所。ここで折り返し。

ちなみに、もうちょっと行った先に、苗場徒歩圏内の宿の中で最も遠いと言われるサンシャイン苗場があります(会場近辺まで送迎あり/ご飯がかなり美味しいとのこと)。

来た道を戻ります。
場内1駐車場入口。これ見るとテンション上がりますね。
場内1駐車場。車が無くても広く感じる。
ホテル・とみや前。当日ここに泊まれたらすっごく便利なのになぁ。
場内1駐車場の明岳寮まで戻りました(開催当日は関係者のみの施設)。
夜のアイコンと呼ばれるパレス・オブ・ワンダー前。
私にとって夜のアイコンは、パレスよりも博多白天です。
入場ゲート。
入場ゲートを通った先にあるトイレエリア。
この鉄塔も、グリーンステージのアイコンのような気がします。
グリーンステージへ。
グリーンステージ。フジロック開催前はゴルフ場だった。
スマッシュ日高氏が「ここのゴルフ場壊してくれ。それであれば開催できる」とお願いして、当時プリンス会長の堤氏が即決した信じられないようなエピソードも。
グリーンステージの木陰は大人気エリアでもあります。
グリーンステージ上手側にあるフジロッカーズフォレストのモニュメント。
こちら、キャンドル・ジュンさんが制作。
「みどり橋」のクラウドファウンディングに出資した方はリターンとして名前が刻まれます。
僭越ながら私の名前も。
(誰かに消されてなくて良かった)。
グリーンステージ横のトイレエリア。時間帯によっては混雑しやすい場所。
キッズランド前。
ホワイトステージへ向かいます。
ホワイトステージ横のところ天国。
ステージをまったく見ずに、ここで一日過ごす人もいるとか。
ボードウォーク入り口。フジロック開催日以外も開放されており、歩くことができます。
ボードウォークのキャッチフレーズは「Boardwalk Don't Run」ですので、ここは走りません。
ホワイトステージ。個人的に音響が一番良いステージだと思います。
ホワイトからアバロンへ。
アバロンフィールド。
この写真の位置で、あのパティ・スミスと至近距離でバッタリ会った。
緊張して何も話せなかった。(20年以上前の思い出)
アバロン後方の広場。
今は草ボーボーですが、私はフジロックの中で一番好きな場所です。
フィールド・オブ・ヘヴン。あのPhishが3日間連続でライブを行った伝説の場所。
それに合わせて多くのPhishのファンも来日した。
String Cheese Incidentやグレイトフル・デッドのPhil Leshもここでライブ。
今では考えられない。
ヘヴンからアバロン方面へ。
フィールド・オブ・ヘヴンへ向かう道。
初めてここでソウルフラワーユニオンを聞いた思い出(20年以上前)。
オレンジカフェ(旧オレンジコート)へ向かう道。
オレンジカフェ。
普段はサッカー場。クローズされていましたので、ここで折り返し。
この時点でスタートから6.47km通過。ゆっくりのんびり走りました。
オレンジからヘヴンへ向かう
ヘヴンからアバロンへ。
アバロンからホワイトステージへ。
アバロンを下ったところからの、ホワイトステージ。
キッズランド前。グリーンステージ方面へ。
帰り道って感じですね。
キッズランド側からグリーンステージ方面へ。
この坂を下ったとこが、大規模浸水したんでしたっけ(2019年の2日目)
グリーンステージへ。右側は有名な立ちションスポットですね。
正直、そろそろ何かしら規制かけたほうがいいと思います。
イギリスのグラストンベリーフェスティバルは、立ちションに対して結構厳しかったような。
グリーンステージ上手側から。まだ何もありません。
グリーンステージからオアシスエリアへ向かう橋。
ここの橋って、並んでもう一本あった気がします。
トイレエリアからオアシスエリアへの橋。
オアシスエリアへ。この日はボードウォークキャンプの翌日です。
オアシスエリア到着。ここでランニング終了です。

ここまで走行距離8.24km。高低差881m。
とても暑かったですが、気持ち良いランニングができました。

キャンプ自体はボードウォークキャンプのイベントですが、会場探索はフジロック期間外も色々見て回れますよ。

普段は見られないヘヴンのステージ裏の滝を見に、フラっと苗場へ行くのも良いかと!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?