見出し画像

開幕直前すぎるMリーグ2022/23シーズン展望

新選手を3人迎え、激戦必至の今シーズン。

優勝争いはもちろん、雷電、ドリブンズ、風林火山は昨シーズン同様ファイナル進出を逃すことになればメンバー入れ替えが必要となるため背水の陣で臨むことになる。

本記事では順位予想と各チームの注目ポイント、見どころを記しています。

ドラフト完全的中おじさんの私見ですので、話半分で聞いてやってください。

ではまず順位予想から。

順位予想

1位サクラナイツ
2位パイレーツ
3位アベマズ
4位ドリブンズ
5位ファイトクラブ
6位フェニックス
7位風林火山
8位雷電

順位の根拠は「チームにどのサイズの穴があるか。」

何度か順位を並べ替えて気づいたことですが、強いプレーヤーの評価は難しいのですが、弱いと思うプレーヤーがするミスの大きさと頻度を参照して穴のないチームは上位に持ってきやすいなと感じました。

各チームの見どころ

8位予想 雷電

ドリブンズ園田選手がインタビューで言ってたり戦術書でも明らかにしてるように、成績が簡単に収束しないのが麻雀というゲームです。雀力が近ければ時の運がものを言います。ただ、園田選手が言ってたように昨年のチーム雷電があれだけマイナスしたのは時の運の悪い方の1〜2%を引いたというよりは、実力を発揮した中の10%とか20%の悪いほうになってしまったと思える内容でした。(つまりシンプルに弱くてしかも運が悪かったって思ってます

-1256.1ptの昨シーズンとこれまでファイナル経験がないという、どちらも雷電しかやってない汚名を返上できるのか、いやできないでしょうというのが正直なところです。

そんな中でも、黒沢さんは高打点超守備でツモが噛み合えばトップを取り逃がすことはなく、今シーズンもエースとしての働きが期待されます。見ててワクワクする選手の1人でメンバー入れ替えとなっても残留間違いなしだと思います。

瀬戸熊さんは昨年の中終盤、自ら課した(ように見える)トップしばりや順位しばりが悪く影響し、まともじゃない麻雀をしていました。悪夢再びとならないよう今シーズンは序盤走れることを望みます。メンバー入れ替えとなるとハギーと共に勇退すると予想します。

本田さんは元パイレーツの和久津さんを彷彿とさせる中途半端な打牌が多かったので、伸び伸び打ってもらいたいところ。チームカラーに合わせる必要ないので普通に打てばプラマイ0ぐらいはいくんじゃないかなぁ。

ハギー。本人はツイッターやってないにも関わらず、タイムラインに流れてくるぐらい人気。Mリーグの顔。ただ成績は散々で昨年は下振れもありましたが、今シーズン打ち筋が大化けしないといい結果は出ないでしょう。去年少し変わってたので期待したいところですが、オフシーズンインタビューなどを見ると打ち方は変えない発言があったのでメンバー入れ替えとなると今年こそ責任を取って辞めることになるでしょう。今シーズンは彼自身が「おもしろい」と信じる麻雀を打ってもらって一部のコア層を喜ばせたあとしっかりケジメをつけてもらいたいところ。スター性は他に変え難いのでアンバサダーとかでMリーグに関わってほしいです。

雷電は穴ぼこだらけのチームを黒沢さんがどうフォローできるかが鍵だと思います。他3選手に変化がなければ再び最下位になりメンバー入れ替えの道を歩むと予想します。

7位予想 風林火山 

滝沢選手アウト、松ヶ瀬、瑠美インとなった昨シーズン。タレント力で瑠美さんが入ったもののファイナルまでは到達できず。

亜樹さんはプラスマイナス0で収まるかも知れませんが、顔芸担当瑠美さんは相当マイナスすると思うので、勝又選手、松ヶ瀬選手がしっかりとポイントを取れる展開にならないと厳しいでしょう。特に印象的だったのは、セミファイナルで亜樹選手がトップが取れる場面でリーチせずツモってしまいトップを取り逃がしたところ。短期決戦に合わせた打ち方ができるようになっていなければ、メンバー入れ替えは避けられないと思います。

順当に瑠美さんが抜けるのか、はたまた男子プロのどちらかが抜けるのか。オーディションをした上で瑠美さんを獲得するというエンタメ特化チームなので、チームメンバーで戦わせてクビメンバー決めるのとか面白そうですよね。またオーディションもやってほしいのでファイナルに行ってもメンバー入れ替えしてほしいです。

6位予想 フェニックス

昨年は女流3人を擁してファイナルの最終局まで優勝可能性を残していました。オーラス、リーヅモチートイドラドラ裏裏条件をリーチまで持っていきサクラナイツを追い込んだのは素晴らしかったですねぇ。

女流で1.2の実力を持つ魚谷選手、茅森選手は2人ともプラス計算、近藤選手も黒沢さんタイプでプラスした時は大きいと思います。
やはり、懸念材料は東城選手。1年目で緊張していたのかダマ3倍満を追っかけリーチしたり、見落としが多かったり、無理攻めがあったり、大きめのマイナスポイントになってもおかしくない内容で、フェニックスの不安要素でしょう。見れるレベルの麻雀を打ってください。お願いします。

人気ある選手が多いので、どうなっても入れ替えはしないでしょう。個人的には近藤選手の打ち筋は参考にしています。

5位予想 ファイトクラブ

寿人選手、滝沢選手のプラスを高宮選手がどれだけつぶさないか。また、最高得点賞を獲得した伊達選手は昨年ついてたのか実力なのか判断できなかったので、今年どうなるか注目。サクラナイツ岡田選手のように伸び代があるように見えるので、成長した姿を見せてくれたらいいなぁと思います。

寿人選手の麻雀は見るのがワクワクするので登板した日は必ず見ます。特に序盤の手組みと降りるタイミングがすごいと思ってて、寿人選手は検討配信しないので誰かYouTubeやるよう伝えてください。

ファイナル進出は十分あり得ると思いますがタキヒサが沈んだらまぁ厳しそうということで5位です。

4位予想 ドリブンズ

昨季は丸山選手が全選手で最低登板ながらプラスを持ち帰る健闘ぶりでしたが、村上選手が大きなマイナス、園田選手も実力が出しきれずマイナスポイントでレギュラーシーズンで敗退となりました。

今年はオジサンズのうち2人は大きくプラスを取って、丸山選手も育成期間を経て羽ばたいてほしいです。丸山選手を最低登板数しか起用せず、チームとしてガチでやってるんだから結果がほしいところ。なんなん?はもう聞きたくない。勝つために唯一やってほしいことといえばダイエットですかね、健康的なシーズンを過ごすには万が一の病気にならない体つくりが必要だと思います。万全を期してほしいです。

今年ファイナル逃すとなると、誰が入れ替わるのか。実力的には丸ちゃんになるんだろうけど、見栄えが悪すぎて首にならないと思うのでどうなることやら。ただ今シーズンも丸ちゃんが最低登板だと監督も信用してないことの証左になるので、ドリブンズイズムを貫くならそれもあり得るのか。そんな激ムズ何切る問題が起きないことを願っています…


3位予想 アベマズ

超安定チームでレギュラーシーズンは毎回2位以上、4年連続ファイナル進出。昨年も最終半荘まで条件を残しながら、4年連続の3位となった。

化物のように強い多井選手はレギュラーシーズン通算1000ポイントを稼いでいる。テンピンならミリオン勝ちという凄まじさ。ただ、ファイナルでは4年連続マイナススコアと短期での結果を求めたいところ。

しょーまつてえてえコンビは若手中堅ではトップクラスながらまだ成長しそうな感もあり、計算がたつ。
唯一の穴といえる日向選手は、昨シーズン3桁マイナスであったが、舞台慣れしてるアドバンテージを生かして今年こそは初のレギュラーシーズン3桁プラスがほしいと本人も願っているでしょう。攻撃力があまりなく過剰に守備的なイメージであるがそこを改善できればいけると思います。

多井選手が時々語るようにファイナルに出ることを第一に置いたレギュラーシーズンの戦い方がうまいので、今年もファイナルは堅いと思います。
多井さんのYouTube検討配信がメンバー限定じゃないのは奇跡に近い内容なので、みんな見ようね。

2位予想 パイレーツ

瑞原選手というMVPがいながらファイナル進出を逃した昨シーズン。その結果メンバー入れ替えとなってしまいました。

ただ、このタイミングで2人空き枠を持てたのは、不幸中の幸いというか、むしろ恵まれていたというか、鈴木・仲林の両名を獲得できたのはとてつもなく大きいと思います。

2人ともプロの中でも評価が高く、相当な戦力アップになりました。仮に瑞原さんがマイナスになったとしても、男子プロ3人の実力でいうと3人とも3桁プラスしてきそうなのでファイナルを逃すイメージがわきません。

中でも船長小林選手は強いっす。雀風も変わることがなく、メンタルがぶれないので高レベルな麻雀を高確率で行える強みは今年も生きるでしょう。
優勝候補対抗として、どの選手が出ても見る価値のある麻雀をしてくれると思うので楽しみです。

麻雀とは関係ないですが仲林選手がMリーグ入り前後からツイッターでおじさん絵文字使い出してキャラ変わってるのなんか鳥肌がたちますw

1位予想 サクラナイツ

ディフェンディングチャンピオンとして迎えるにあたり、残念ながら沢崎選手が離脱してしまいましたが、渋川選手を補強しパイレーツ同様こちらも申し分ない選手構成となりました。初の連覇達成も十分あり得ると思います。

沢崎選手は結構上下幅の大きい麻雀で、はまったら無茶苦茶強いという感じでした。渋川選手も似たタイプでしかも現代麻雀寄りなのでしっかりスコアを獲ってくると予想。

そこそこ安定感のある内川選手が悪くてもプラマイ0評価。岡田選手は昨シーズンなかなかトップが取れない時間がありながら、成長した姿が見られたので今年もさらに成長してるとなればいよいよ穴がなくなります。

そして、私的に全麻雀プロで最強の堀選手。攻撃では柔も剛もでき、相手の手が透けてるかのような守備能力は頭ひとつ抜けてるのではないでしょうか。堀選手の登板試合は必ず全て見ます。40歳手前で麻雀打ちとして身体も心も充実期に差し掛かるところの彼の麻雀を見られるのはツいてる以外の何物でもない。本当に楽しみです。体には気をつけて過ごして最後はちゃんと壇上でシャーレをかかげてください。


ということで記事は以上になります。読んでくれた人はハート押してください。すごく共感した人はシェアしてください。励みになります。

異論反論はコメントください。返すと思います。

最後まで読んでくれてありがとうございました。またシーズン折り返しぐらいに記事書こうかなと思ってます。

全Mリーグファンにとって楽しいシーズンになりますように!まもなく開幕です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?