見出し画像

[無料イベント]1月21日,22日「Enjoy!ボードゲーム」at ホリタライフキャンバス(越前市)開催のお知らせ


福井県越前市にあるのホリタライフキャンバス様にて、2023/1/21,22の両日、越前市発の自分たち「ちゃがちゃがゲームズ」のオリジナルゲームを自由に遊んでいただく企画を開催させていただけることになりました。

ホリタライフキャンバス様

私たちは越前市からゲームを発表しておりますが、県内に扱っていただける店舗も少なく、ネットを通じての流通が多いため、地元の方には直接遊んでいただける機会がございません。
今回、ホリタ文具様にお声がけいただき、身近な方に遊んでいただくことで

「地元にこんなゲームがあったんだ」
「地元のゲームを遊んで家族のコミュニケーションがとれるんだ」

 
と、新しい体験をしていただければうれしく思います。

■■■イベント名■■■

「Enjoy!ボードゲーム」


■イベント概要

越前市発のボードゲームを無料で自由に遊んでいただけます。
遊び方はスタッフが説明しますので初めての方も大丈夫
5歳から遊べる親子でわいわいコミュニケーションを楽しめるゲームから、大人がひとりでじっくりと自分と対話できるゲームもあります。
どれも5分ほどで気軽に体験できますので、お好きな時間にお気軽に遊びにきてください。

親子でわいわい(かたろーぐ、じっくりミレー)
大人もじっくり(ZENタイル)

気に入ったゲームは当日ホリタライフキャンバス様にてお求めいただくこともできます。

「こんなゲームを探していた!」とあなたの毎日を少しハッピーにしてくれる出会いがまっているかもしれません。

■日時

2022/01/21(土) 11:00~15:00
2022/01/22(日) 11:00~15:00
※参加無料、予約不要です。
好きな時に来ていただいて、自由にゲームを体験していただけます

会場イメージ


■場所

ホリタライフキャンバス(HORITA LIFE CANVAS)

ホリタライフキャンバス

店舗テーマは『自分をあらわす、出会い』
商品のみならず時間や空間、人との触れ合いや体験を通じて、気づきや発見そして新しい自分に出会えますように
越前市高瀬2丁目2-28
0778-42-5711
horitalifecanvas.jimdosite.com


■体験できるゲーム

①ZENタイル(12歳~、1~4人、5分)

ZENタイルベーシック

碁石をつかって自分の気持ちを描きだすゲーム。
一人で遊んで心がおちつく遊び方や、親子やパートナーと遊んで会話がはずむ遊び方があります。
癒しを求めている方にお勧めです
※国際的パッケージコンテスト ペントアワード受賞作


②じっくりミレー(6歳~、1~6人、5分)

じっくりミレー

名画に描かれている登場人物の気持ちを想像するコミュニケーションゲームです。
全国200施設以上の図書館や学校などで活用されています。
ゲームを通じて「人の気持ちを想像する」練習ができます。
※専門家が選ぶよいおもちゃの賞「グッド・トイ」受賞と「スチームトイコンテスト」のダブル受賞


③かたろーぐ(5歳~、1~8人、5分)

かたろーぐ

世の中のあらゆるものをつかって遊べる好きなものあてっこコミュニケーションゲームです。
相手の好きなものが何かを遊びながらしることができます。
「人と自分の価値観は違う」ということに気づくきっかけになり、療育の分野でも広く活用されています。
5歳から遊べる家族におすすめのゲームです。
※専門家が選ぶよいおもちゃの賞「グッド・トイ」受賞


■講師情報

新聞記事より

「ちゃがちゃがゲームズ」


川口洋一郎(ゲームデザイナー) (1/21(土),1/22(日)両日)
三木あい(グラフィックデザイナー) (1/22(日)のみ)
榎本紀久(カメラマン) (1/21(土)のみ)

■ちゃがちゃがゲームズとは
2013年に結成された福井のボードゲーム愛好家団体。
ボードゲーム製作やボードゲーム体験会を開催。

ペントアワード、グッド・トイ、スチームトイコンテスト等受賞。
「フジテレビ」「NHK」「Yahoo!ニュース」など掲載多数。

■イベント開催趣旨(株式会社ホリタ エンターテイメント事業部 長田 彩希)


『ちゃがちゃがゲームズ』のボードゲームPOP UPを記念して、ボードゲームを楽しむ日を設けました!
当日は、ちゃがちゃがゲームズのインストラクターの方もお越しくださいます!ボードゲームの遊び方はもちろん、お子様はもちろん、大人の方も楽しめルボードゲーム。ゲームを通しての家族のコミュケーションのきっかけになれば嬉しく思います。

■お問合せ先

ちゃがちゃがゲームズ
川口洋一郎
guchi_fukui@yahoo.co.jp

株式会社ホリタ
エンターテイメント事業部 
長田 彩希
et.horita0@gmai.com
0778-42-5711

■メディア掲載情報

日刊県民福井様(2023/01/20)

日刊県民福井

福井新聞様(2023/01/16)

福井新聞


以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?