見出し画像

【5分でわかる】初心者におすすめの一眼レフ・ミラーレス一眼

皆さん こんにちは。ぐっちゃんです!

最近、僕の友人が「写真を始めようと思って一眼レフを探してるけど何がおすすめ?」と聞いてきました。以前はカメラに興味が全くなかった様子でしたので僕はハッとしました。そして友人にあった一眼レフカメラを紹介。

というように最近一眼レフに興味を持ったけど「何を買って良いか”わからない”」という方はいるのではないでしょうか?

結論から言うと「低価格」の一眼レフカメラがおすすめです。

なぜなら最初に安い一眼レフで基礎知識を学びながら撮影した方が自分のスタイルがわかるからです。人間は飽き性の部分があるのでやめてしまう可能性があります。最初から「高価格」の一眼レフカメラを購入してしまうとやめてしまった時後悔してしまいます。僕も飽き性の部分がありますがカメラを購入したことを後悔して欲しくありません。

ですので「低価格」でおすすめな一眼レフカメラを簡単に紹介します。

「写真」向けおすすめの一眼・ミラーレス一眼レフカメラ

Nikon デジタル一眼レフカメラ D3500

Canonのカメラと迷ったのですが個人的にこちらのカメラの方がおすすめです。

①なんと言っても背面モニターが「バリアングル液晶」!高い位置からの撮影や低い位置、自撮りなど撮影の幅が広がります。youtuberの方にもおすすめです。

②「タッチシャッター」ができる
背面液晶を見ながらのライブビュー撮影で液晶画面に触れてシャッターを切ることができます。指で触れたポイントにピントを合わせてシャッターを切れるので初心者には打ってつけ!

③SnapBridge(Bluetooth)で撮った写真をスマートフォンへ自動転送

この機能は撮った写真をインスタグラムなどのSNSに投稿したい方におすすめな機能です。最近はこの機能が無くてはなりませんよね!

有効画素数2416万画素・最高常用ISO感度 25600:高精細・高画質。

暗所撮影もブレなくきれい

このカメラは女性の方にもおすすめですね!

「映像」向けおすすめの一眼・ミラーレス一眼レフカメラ

パナソニック ミラーレス一眼カメラ ルミックス GX7MK2

とにかく安い!ミラーレス一眼レフカメラです。

①フルハイビジョン映像の4倍のきめ細やかさで記録できる4K動画撮影に対応!

フルハイビジョン映像でも十分綺麗に撮影可能なのですがさらに綺麗に撮影したくありませんか?それが叶っちゃいます。

②5軸×レンズ2軸による手ブレ補正システム「Dual I.S.」

この機能はカメラボディ内の手ブレ補正機能です。ぶれにくい!

③感動写真を表現する「4K フォト」「フォーカスセレクト」モード

実はこのカメラ写真も賢いのです。写真が非常に綺麗に撮れる「4Kフォト」!!撮影した後にフォーカスする場所を変更できる「フォーカスセレクト」!!例えばピントを奥の方に合わせて撮影した後に、手前にピントを合わせることができます。これは画期的な機能ですよね。初心者におすすめです。

有効画素数1600万画素・最高常用ISO感度 25600

スマートフォンにも送れる。

コスパ最強のカメラ。

唯一の欠点といえば持ちづらいんですよね。

しかしこの対策をすれば最強のカメラになります。

僕がやっているのはハンドグリップをつける。これに限る。

も、持ちやすい!!これで解決!

まとめ
・「写真」向けおすすめの一眼・ミラーレス一眼レフカメラ

Nikon デジタル一眼レフカメラ D3500

・「映像」向けおすすめの一眼・ミラーレス一眼レフカメラ

パナソニック ミラーレス一眼カメラ ルミックス GX7MK2


今回は僕がおすすめする一眼レフカメラを紹介しました。

しかし一眼レフカメラ選びに「正解」はありません。

あなたが良いと思ったのなら良いのです。

では良いカメラ選びを。

ぐっちゃん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?