見出し画像

必見!!プロを名乗る皆さまへ。

パーソナル英語コーチングをしている
「伝える英語塾」かずみです😊✨

必見‼️

英語コーチングの方はもちろん、
何かの専門職・プロの職業の方、個人で企業したい方への記事です‼️


ご自身の専門分野については、皆さまスペシャリストであり、ある程度、自信もありますよね✨

せっかく、高いスキルをお持ちの方でも、
伝わらなければ意味がありません。

「名選手、名監督にあらず」

という言葉があります。

プレーヤーとして優れていても、必ずしも指導者として優れているとは限らない、という意味ですが、まさにそうなってはいけません。


🟨私は、企業で約10年以上、200人以上を面接し、新人研修や、厚労省決めた法改正の説明等、様々な研修を行ってきました。

当然ですが、研修を行うためには、誰よりも自分が一番勉強して、理解しておかなければなりません。
内容に関してとても自分自身の勉強をしたことは確かです。

ですが、教える側、研修をする側となると、
内容だけでなく、どういう方法で話せば、興味を持って聞いてくれるのか?
分かりやすい説明方法とは?
など、色々な角度からの研究が必要になります。

むしろ、専門職の方、こちらが重要だと考えます。


そこで今日は、「教える」仕事や、「研修をする」立場の方へ。

私が研究しつくした内容を、
ほんの少しだけ公開‼️


🟨マイクを使って、人前で話す

マイクを通して話す話し方として、
元アナウンサーが開いてくれている
「話を聞いてくれる話し方講座」
のようなYouTubeで見たり、話し方の本などよんだりして研究しました。

・発声方法は腹式呼吸で、
・姿勢が正しくないと声が通らない。
・顎を引いて、目線は上。
・なるべく下を向かない。
・話の内容で抑揚をつける。
・声の高さ、強弱。
・ゆっくりと落ち着いた声で話す  等々。

さらには、

・マイクには、指向性がある。
指向性とは、声を拾いやすい方向があるという意味です。

・バンドのボーカルのような持ち方とは異なる。

・マイクを持つ角度は、45度位。

・キーンとハウリングの音にならないように気を付ける。

マイクを使って話す、という行為だけで
知っておきたいことが、こんなにたくさんあります‼️


🟨もちろん、身振り手振りのジェスチャーも大事です。
こちらは、脳科学や心理学的にも非常に重要な行動です。


いかかですか?
ほんの少しでも授業内容より大切なこと、多いですよね?

プロを名乗る以上、こちらのスキルもぜひ磨いていってください。

あなたのプロフィールをアップデートしましょ💖

スキ や フォロー していただけると
励みになります🙇🏻‍♀️

#英語コーチング
#コーチング
#講師
#マイクの使い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?