見出し画像

健康と英語学習✨

◆生活習慣病
生活習慣病と言われる病気があるくらい
日々の生活習慣と、健康は強い関りを持ちます。
例えば、朝食を抜くと、空腹によるストレスから血圧が上昇しやすいという研究結果が出ています。

◆体力・運動
実際、朝食抜きが学校の成績に影響するというデータまで出ています。
更には、文科省の「全国体力・運動能力、運動調査等調査」では、毎日朝食をとっている子供の方が、体力合計点が高いという結果があります。

◆大人になると
そんなこと分かっていても、大人になると、なかなか生活の習慣を変えるのは難しいものですよね。でも「習慣」は、所詮日々の少しずつの積み重ねです。変えられない、と思っているのは実は自分自身であって、変えられる、と思えて行動を起こせるのも自分自身です。

朝食1つとっても、はじめは既製品の果物ジュースを飲むだけ、とか、バナナを食べるだけ、でもいいんです。何か食べてみると、コーヒーが飲みたくなったり、自分の好きなものを加えたくなったりします。そんな5分、10分を作ってみると、心にも余裕が出来て、良い1日が過ごせるかも。

◆コーヒー
ちなみに、国立がん研究センターの調べによると、コーヒーは、肝がんのリスクをほぼ確実に下げ、大腸がんのリスクを下げる可能性がある、との研究結果が出ています。
個人的には、コーヒーが体に良いと思っていなかったので、驚きでした!(私は大のコーヒー好き)

◆英語学習の優先順位
日々の5分、10分の小さな生活習慣が、良くも悪くも大きな影響をもたらすことができます。
このことを、英語学習に置き換えてみてください。
ほんの少しの時間を英語学習に使えるか否かは、あなた次第。
あなた自身が優先順位を変えることができれば、大きな成果が得られるはず。

人は変えることが出来ないけれど、自分を変えることは簡単です。

だって、自分を変えるのは、自分にしかほかならないもの。

少しずつ変えていき、大きな成果をもたらすためのオリジナルプログラムを組んで、英語コーチングを行っております。
お話をしてみたい方は、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはコチラまで

なお、noteのコメントも、お気軽に。

記事をお読みくださり、ありがとうございました。

#英語学習
#生活習慣
#習慣化

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?