見出し画像

弱みをさらけだす

弱みは戦いにおいて、なるべく隠すものである。一方で、人間関係においては、さらけ出した方が、良好な関係を築けるのではないかと、漠然と思い出した。そして、それが結果として、仕事にも良い影響を及ぼす気もしている。

私の場合、普段、それほど意識して強がっているわけではないが、知らず知らずのうちに強がっていたり、弱みを恥ずかしさと共に隠していたりしてしまうところがあるなあと思い、意識的に弱みをさらけ出した方が良いのかもしれないと感じている。

と言っている間に、今日車検を通すことをすっかり忘れていて、車検時に支払う現金が手元で不足しており(電子決済頼みにしていると、こう言うことが起きがち)、子どものお年玉袋から不足分を借りることになった。

息子よ、すまん。
でも、助かった、ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?