見出し画像

2017年のJ2選手

先日、風間さんが2017年に名古屋グランパス監督になったことから、daznが配信を始めたことも相まって、J2観戦をしていたことを書いた。

当時のJ2は監督も個性的だったが、選手も今思えば、すごかった。分かりやすいところで言うと、岐阜には古橋選手がいたし、水戸には前田大然選手、福岡には冨安選手がいた。皆、海外へ渡り、レギュラーを張っているメンツである。

他にも、後にマリノスで大活躍する仲川選手も福岡にいたし、現在川崎Fにいる山根選手は湘南、小塚選手は山口にいた。

2017年の1年間で、ざっと思いつくだけでも、これだけいるのだから、人それぞれ思い入れのある選手がいて、J2から大舞台へと駆け上がったケースは多々あると思う。

それでも、2017年のJ2に海外で活躍する選手が3人も在籍しているのだから、監督だけでなく、選手も個性的な面子が揃っていたのかもしれない。

そう言う意味では、いまJ2で輝きを放つ選手は、数年後、海外で大活躍してるかもしれないし、そんな見方で観戦するのも楽しみのひとつなのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?