見出し画像

新生森保ジャパン

今日は、キリンチャレンジカップをABEMAでLIVE観戦した。結果は、1-1のドローだった。

内容としては、いろいろな選手を呼んで、いろいろなトライをはじめているんだろうなーと言うゲームだった。

特にビルドアップのところは、名波さんがコーチに入ったからか、近い距離での細かいパスワークが目についた。ただ、まだまだ発展途上と言う感は否めなかった。

個人的に、印象に残った選手とプレーを挙げてみよう。

まずは、今日のゲームで1番痺れたこのパス。

残念ながら、ゴールにはならなかったが、走る浅野の足元にピタリとつける菅原のこのパスはすごかった。

あと、上田と伊東のこの崩しも好き。

 この上田のポストプレーは、なかなか良い。浅野の裏抜けも魅力だが、上田の万能感はチームをもうひとつレベルアップさせてくれそうな気がする。

最後は、交代後のファーストプレイでゴールを決める西村。

伊東のクロスに対して、上田が作ったスペースに西村が走り込んでゴールと言う流れだが、これはチームからすると狙い通りのゴールじゃないかと思う。むしろ、この形を期待しての西村投入ではないかと思うくらいハマっている。

ちなみに、今日のようなゴールに至るまでの流れは、W杯以来、日本の得意な形になりつつあるように思う。前半、ビルドアップからいくつかゴールに迫るシーンがあったので、あの流れで強豪相手にゴールを奪えるようになると、もうひとつレベルアップする感じはする。そう言う意味では、多彩な攻撃に対応する上田スタメン起用を見たいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?