見出し画像

【セルフライナーノーツ No.34】「Blowing」(No.1008185 逆風の中で進んでいく雰囲気のBGM)

今回は久しぶりのオリジナル曲。
調べてみるとジングル的なのはあったみたいですが、フルコーラスな感じのオリジナルはワルツ系の曲以来になります。

それがこちら↓
https://audiostock.jp/audio/1008185

この曲は・・・

公開日時が2021年4月19日
前回の童謡カバー「こいのぼり~背くらべ」から大体1ヵ月くらい・・・。
もう少し色々ペースを速めたい気もしますが、なかなかです(^-^;

楽曲制作の背景

この曲は特にメモ録とかせずに頭の中で買い物行く途中に浮かんだAメロあたりのフレーズがあったので、そこから作り出して完成させていったような気がします。

曲の全体像自体はもっと早く出来ていたのですが、審査結果との数回の格闘(笑)もあって・・・あきらめかけた時くらいに審査に通ったような気がします。

メロディの音色のイメージは最初はこれではなくって、もっと濁ったというか歪んだ感じのシンセの音だったんですが・・・。
それ以外にも細かく修正はしましたが、その音色が決定打だったのかもしれない・・・。

でも、作る側にイメージはイメージとしてあって・・・それを雲をつかむような形で少しずつ変更するっていうのは中々ねぇ・・・(^-^;

楽曲のイメージ

作っているときにははっきりとして曲のイメージはあんまりなかったかも・・・。作りつつ固まっていった感じのような・・・。

その結果として、

逆風の中、不穏な風が吹く中で勇敢に立ち向かっていくようなシーンをイメージした曲です。

という風に販売詳細ページに記載しました。

使用音源、プラグインなど

Room Works SE
Mono Delay
(以上 Cubase Artist 10.5 標準プラグイン)
MT Power Drum Kit 2 (Manda Audio 無料ドラムインストゥルメント)
Ample Guitar TC Ⅲ (Ample Sound)
Virtual Bassist ROWDY (UJAM)
Virtural Guitarist IRON (UJAM)
Virtural Guitarist Amber(UJAM)
Symphonic Elements STRIIIINGS (UJAM)
BBC Symphony Orchestra (Spitfire Audioの無料オーケストラVST)
Ez Keys (TOONTRACK)
Neutron 3 (iZotpe)
Ozone 9 (iZotope)

まとめ

過去で一番トラック数は多いかもしれない・・・のはSTRIIIINGSの色んなプリセットパターンを使うためだったりですけど・・・。
UJAMは本当にチート機能だなぁと思いつつも・・・それを使うセンスとか無いとチートにはならないので・・・そこを磨けばモットモット時短になったりクオリティが上がったりするのかな?

今回、バリエーション登録をこの曲ではしていません・・・。
イントロ的な部分とか使いどころあるようなら編集したものを作って登録してもいいかなとは思いますが・・・音源数より実質曲数を増やすことを先に目標にしようかなと思い・・・。

とかいいながら報酬パーセンテージを1%でもあげたくって前回の童謡メドレーをばらしてみたりはしてますが(^-^;


Audiostockでの自分の作品での実績まとめのような記事は雑記ブログで書いていますので、宜しければそちらも読んで頂けたらと思います。

Gucchie's Talk(雑記ブログ)のAudiostock関連記事↓
https://gucchie-talk.net/?tag=audiostock


こちらの記事を気に入って頂いたり、少しでもお役に立てたり出来ていれば幸いです。もしサポートを頂くことが出来ましたら、今後の環境づくりなどに有効に役立てていきたいと思います。何卒宜しくお願い致します。