【セルフライナーノーツ No.20】「ぶんぶんぶん(童謡カバー)」(No.940053 ロックな「ぶんぶんぶん」(童謡カバー))

いよいよセルフライナーノーツも20曲目。

審査に通らなかった曲を1曲最初のほうに入れてしまったのは失敗だったかもしれない(汗)
今後そういうの書かないかもしれない気がしてきて(汗)

とりえあえずそれはおいといて・・・こちらの曲です↓

この曲は・・・

公開日時が2020年12月21日。

改めて作ったというわけではなく・・・以前「いとまきのうた」のセルフライナーノーツに書いたように元々あった音源を再ミックスしたものです。

楽曲制作の背景

自分で歌ってるオリジナル曲も音楽配信代行サービスを利用して色んな配信サービスで販売とかサブスクで聴けるようにしたりしています。

それと並行して、アレンジャーさんやボーカリストの方に仕事として依頼をして80年代、90年代のロック系の楽曲をカバーする企画もやって配信販売を行っています。

そんな中・・・やはりカバーのほうがオリジナルよりも触れてもらいやすいですし・・・何かそういう機会作りはないかなと思って考えていました。

で、童謡とか割と子供のころから耳なじみあるし、それを自分の好きな感じでカバーしてみようというところから4曲カバーして配信していました。

4曲それぞれ歌入り、シンセメロ入り、メロなしのカラオケバージョンとして12曲まとめたアルバムとして配信していたのですが・・・
その後、Audiostockに挑戦するようになって、インストはそちらでやってみたほうがいいのではないだろうか?と・・・。

そこで、配信期間が終了してからミックスを手直ししたりして挑戦することを決めました。

4曲全部修正後、1回目は不採用でした(汗)
そのうち3曲は再度修正して通ったのですが・・・1曲だけダメでした。
しかし、それも最近またやり直してみたら通ったので結果的に4曲全て無事Audiostockに移行出来ました。

楽曲のイメージ

カバーなので、元の曲をどういう風にカバーしようかと考えて・・・この「ぶんぶんぶん」は違うといわれるかもしれませんが・・・
BOØWYの「BAD FEELING」のカッティングリフがカッコイイですし・・・ギターソロへの入りなんかもカッコいい・・・。
そのイメージで少し踊れる感じもイメージしつつ・・・(なっているかは謎ですが:笑)アレンジをしました。

販売ページの詳細には

テンポ(BPM)120なので楽しく踊れる感じの雰囲気があると思いますので、運動会やお遊戯系のBGMなど、明るいシーン、活発なシーンに使用して頂ければと思います。

説明として曲の構成を書いた後に上のように書いてますが・・・もちろんここに書いたほど具体的なイメージは書いていません。

実際、そこまで書いていいのかな?
寧ろ書いたほうがいいのか・・・よくわからないところもあります。
そういった補填作業みたいな意味でも、このライナーノーツを始めました。

役に立てばいいのだけど・・・。

使用音源、プラグインなど

Prologue
Mono Delay
Room Works SE
(以上 Cubase Elements 9の標準プラグイン)
Standard Guitar (Unreal Instruments 無料ギター音源のサウンドフォント)
Standard Bass V2 (Unreal Instruments 無料ベース音源のサウンドフォント)
SHB-1 (Ignite Amps 無料ベースアンププラグイン)
AmpliTube 5 CS [JAZZ AMP 120] + PRO drive
 (IK Multimediaの無料版AmpliTubeに有料の拡張アンプ、エフェクターを追加)
Virtual Drummer SOLID (UJAM)
Neutron 3 (iZotope)
Ozone 9 (iZotope)

ギターソロはFenderのテレキャス+BOSS GT-1で弾いて録音しました。
もしかしたらエフェクターはZOOMのG2.1uかもしれません・・・(汗)
覚えてないなぁ・・・。
メモとか残しておけばよかった・・・。

バッキングのギター、リフについては例によってStandard Guitarなのですが・・・
BOØWYなのでギターアンプはJC-120でしょう・・・ってことで・・・元はCubaseのJAZZ CLEAN(だったかな?)を使ってましたが、何となくJCをモデリングしたAmpliTubeの拡張アンプだけ買うのは安いので買ってしまいました。エフェクターもAmpliTube 5 CSに標準でついているもの以外に拡張でRATをモデリング(?)したディストーションを使ってます。

それっぽい音になっているかといえば・・・(汗)

まとめ

童謡カバーに関しては最初4曲まとめてやってみたけどダメだったので・・・1曲ずつやり直したものを順番に審査に出してみたのかもしれない・・・。
これ書いてる1ヵ月前くらいの事なんですが・・・はっきり覚えてないって危ないかもしれない(笑)

クラシック的なアレンジだったり、ジャズ風だったり・・・壮大なものやおしゃれなものは中々自分ではわからないところが多々あって・・・。
例えばピアノソロみたいなもののほうが需要があるかもしれないですが、ピアノの作法がわからないので、なんちゃってだとクオリティ満たさないだろうし・・・っていうことで、これもなんちゃってなのかもしれないですが、長年自分が好きでやってきたことを形にしている分、他よりいい感じに出来ているのかもしれません。

それもこれも自己分析みたいなもので・・・他の方の評価とかはわかりませんが。この曲はメロ入りもいいんですが、結構メロなしでもBGMとしては聴きやすいかもって思うので、是非聴いてみて頂ければ幸いです。


Audiostockでの自分の作品での実績まとめのような記事は雑記ブログで書いていますので、宜しければそちらも読んで頂けたらと思います。

Gucchie's Talk(雑記ブログ)のAudiostock関連記事↓

この曲のその他バリエーション登録リンク集

カラオケにも使えるように↓

ループ用に編集したものです↓

更に短く延々と1コーラスをループできるようにしたものです↓


こちらの記事を気に入って頂いたり、少しでもお役に立てたり出来ていれば幸いです。もしサポートを頂くことが出来ましたら、今後の環境づくりなどに有効に役立てていきたいと思います。何卒宜しくお願い致します。