見出し画像

【セルフライナーノーツ No.36】「きらきら星」(No.1037083 ハード系ロックな「きらきら星」)

今回もまたまたまたまた・・・な感じ(^-^;
なのですが、童謡のロックカバー系です。
こちら↓
https://audiostock.jp/audio/1037083

この曲は・・・

公開日時が2021年6月9日です。
Audiostockに登録した曲としては4月以来になってしまっていますが・・・
実はネタ的な作品とかポップなジングルとか作ってみてたんですが、審査に通らなかったので・・・Tuneforestのほうに出してみました。
そしたらそちらで販売開始になったので、それらは後のセルフライナーノーツに出てくると思います。

楽曲の制作背景

なかなかオリジナルが審査に通らないのが続く中で、童謡カバーは割と通りますし、シリーズになりつつあるので、その中で季節的に星空の曲がいいかなぁ・・・ということで選曲してみました。

楽曲のイメージ

ハードロック系なイメージにしたかったのですが、そうでもないかもです(^-^;
BPM160あるんですが、その数値的な速さはあんまり感じないかもですが・・・。
2コーラス目からピッチシフターをかけたギターのリフが出て来ますが・・・もしかしたら微妙かもしれない(^-^;
でも、一発審査通ってるし、作ってるときには感じてなかったし・・・
中々難しいものです(^-^;

販売ぺージの詳細には

アップテンポで楽しい感じなので幼稚園、保育園などのお遊戯的なシーンなどに。
また「ABCのうた」のメロディーでもあるので合わせて楽しく歌っていただく形もあるかと思います。

と書きました。

そういえばそうなんですよね・・・「ABCのうた」と同じメロディです。

使用音源、プラグインなど

Prologue
Room Works SE
Mono Delay
(以上、Cubase Artist 10.5の標準プラグイン)
Pitchproof (Aegean Musicの無料プラグイン)
Ample Guitar TC Ⅲ (Ample Sound)
Virtual Drummer HEAVY (UJAM)
Virtual Bassist ROWDY (UJAM)
Virtural Guitarist IRON (UJAM)
Neutron 3 (iZotope)
Ozone 9 (iZotope)

まとめ

ドンドン童謡カバーが増えて行っていますが・・・やはりオリジナルBGMを作って使ってもらえるようになっていきたいと(^-^;
でも、そのために色々既存曲をアレンジすることでどうやって行けばいいかとかの勉強になってる部分もあると思うので、これはこれで並行してやっていこうかなと。

実際、今のところ自分の音源の需要は童謡カバーのほうがあるみたいですしね(^-^;


Audiostockでの自分の作品での実績まとめのような記事は雑記ブログで書いていますので、宜しければそちらも読んで頂けたらと思います。

Gucchie's Talk(雑記ブログ)のAudiostock関連記事↓
https://gucchie-talk.net/?tag=audiostock


こちらの記事を気に入って頂いたり、少しでもお役に立てたり出来ていれば幸いです。もしサポートを頂くことが出来ましたら、今後の環境づくりなどに有効に役立てていきたいと思います。何卒宜しくお願い致します。