見出し画像

【セルフライナーノーツ No.39】「Light Saxophone」(No.1087817 明るいサックスメロのポップなジングル)

前回に続いて、Audiostockでの久しぶりの登録曲です。

まずはこちら↓
https://audiostock.jp/audio/1087817

この曲は・・・

公開日時が2021年9月2日です。
8月中に登録申請はしたのですが、このところAudiostockさん自体の審査がかなり立て込んでいるのもあって9月にずれた感じなのかな?と。

短いジングル曲の実績は個人的にはよろしくないのですが・・・それはオリジナル曲全般でそうであるといえばそうなので(^-^;

取りあえず作っていくしかないかなぁ・・・と(笑)

楽曲制作の背景

何とか登録曲を少しずつでも増やしたいという思いもあり取り掛かったのですが・・・最初からイメージがあったわけではなく、少し前に発売されたUJAMの「BRUTE」を購入したので・・・それを触りつつ簡単にバックトラックを作ってって組み立てた感じです。

楽曲のイメージ

「BRUTE」というのはVirtual Drummerですので、そのプリセットで何となく好きな感じのものを選んで・・・そこに同じくUJAMのVDやVBを重ねていき・・・その中で最終的にサックスのメロディー入れたらよさげかな?という感じでした。なので今回はどういうシーンなのかとかっていう具体的なものは実はなかったりする状態で作り上げたのですが、結果的にやはりオープニングや場面転換のBGMっぽいかな?という感じです。

販売ページの詳細には・・・

サックスがメロディを奏でる明るいポップなジングル系楽曲です。
各種番組系の動画やポッドキャスト、生配信などのコーナーのオープニングや転換用のBGMなどに使用して頂ければと思います。

その他、TikTokの短い動画のコミカルな感じのものにも合うかと思います。

という風に記載しました。

使用音源、プラグインなど

Room Works SE
Mono Delay
(以上 Cubase Artist 10.5 標準プラグイン)
Virtual Drummer BRUTE (UJAM)
Virtual Bassist ROWDY (UJAM)
Virtual Guitarist IRON (UJAM)
Virtual Guitarist Sparkle (UJAM)
Finisher MICRO (UJAM 無料プラグイン)
Ez Keys (TOONTRACK)
DSK Saxophones (DSK Music 無料VST)
Neutron 3 (iZotope)
Ozone 9 (iZotope)

まとめ

ここのところ、ギター音源のエフェクトにUJAMのFinisher MICROをよく使います。何となく今、自分が好みの感じの音になりやすいかもなぁと感じていて、使いやすい無料エフェクトなので・・・。有料のマルチエフェクトもあるのですが・・・普通にAmpliTubeとかあるので・・・どうなんだろうなぁとか思ってます。
アンプシュミのVSTで外部のエフェクトを連結できるようなものってないのかな?出来ないのかな?なんて、素人的に思ったりしますが・・・難しいのかなぁ・・・。

曲のほうに関しては・・・TikTokに投入された時に使ってもらいやすいかもしれないとは思うのですが・・・実際にはわからない(^-^;(笑)
TikTokで割と集中して使ってもらってる曲がこの系統のポップな感じだったりするので・・・。そういうところからのアプローチでまずは自分でBGMにして使用してみるのもいいのかもですが・・・いかんせんどんな動画にしたらいいものか(^-^;


Audiostockでの自分の作品での実績まとめのような記事は雑記ブログで書いていますので、宜しければそちらも読んで頂けたらと思います。

Gucchie's Talk(雑記ブログ)のAudiostock関連記事↓
https://gucchie-talk.net/?tag=audiostock


こちらの記事を気に入って頂いたり、少しでもお役に立てたり出来ていれば幸いです。もしサポートを頂くことが出来ましたら、今後の環境づくりなどに有効に役立てていきたいと思います。何卒宜しくお願い致します。