見出し画像

【セルフライナーノーツ No.24】「むすんでひらいて(童謡カバー)」(No.953316 ロックな「むすんでひらいて」童謡カバー)

今回も童謡カバーになります。Audiostockの通しナンバーで953316・・・。
ものすごい数ですよね(^-^;
そんな中で選ばれて購入されるにはもっと精進が必要なんでしょうけど・・・。

音源はこちら↓

この曲は・・・

公開日時が2021年1月15日ですが、ここまで書いてきた「ぶんぶんぶん」~「大きな栗の木の下で」とは実は違う経緯で作っていた曲です。

実際に元になるものを作ったのは2020年の1月・・・。
Audiostockに初めて童謡カバーを登録してみようとチャレンジした曲でした。

楽曲制作の背景

一連の童謡カバーで書いている”ヒトリホリック”として童謡カバーのミニアルバムを作っていたのですが、その配信後にAudiostockをやり始めて・・・。インスト版はAudiostockのほうがいいかもしれないっていう事で、歌入りは通常の音楽配信にして、インストをAudiostockにしてみようと取り掛かりました。

そして結果的にはその時1~2回修正してみたけどNGで通らなかったので、歌ものにはしようと思いましたが、通常の音楽配信はまた改めてやってみようと思って・・・CeVioを使って歌わせたものをYouTubeにあげてました。

それがこちら↓

そして、今回自分で歌ったバージョンを作るにあたって、これにギタートラックを加えて作ったのですが、せっかくなのでもう一度Audiostockに登録審査を出してみたら通ったという経緯があります。

楽曲のイメージ

作り始めの時は普通にロック系にしようと思って・・・Groove Agentでドラムの音色を探していた時にダンス系のプリセットで鳴らしてみたら自分的に面白かったので・・・EDMとは到底遠いものだとは思いますが(^-^;
個人的にはそのイメージで最初作りました。

で、NGではあったものの、自分的には間奏とかも気に入っているし・・・基本は全部活かして、バンド味を加えるべくギターを追加して作りました。

なのでちょっと踊れるかもしれない系ロックかな?(笑)

販売ページの詳細には

小さい子供たちが手遊びにする曲ですが、大勢で楽しく踊れる感じの雰囲気もあるかと思います。

という風に楽曲の構成以外では記載しています。

使用音源、プラグインなど

Prologue
HALion Sonic SE
Groove Agent SE
Mono Delay
Room Works SE
(以上 Cubase Artist 10.5 標準プラグイン)
Virtual Guitar IRON (UJAM)
Virtual Guitar Sparkle (UJAM)
Neutron 3 (iZotope)
Ozone 9 (iZotope)

この曲のベースはPrologueでシンセベースになりそうな音色を選んでみました。

まとめ

自分の中では割とあんまりない毛色のアレンジになってる気はします・・・。
不思議なもので公開してから日が浅いのですが・・・既にお気に入りにして下さった方が複数いるみたいで・・・。
そういうのも公開されるタイミングとかで色々あるのかもしれないですし・・・。

あとは、Audiostockの審査基準についての記事で「楽曲の質」についてわからないと書きましたが、実際に審査に通らなかったものを細かく修正したわけではなく、ギター加えただけ・・・っていうところもありますし、逆にアレンジをしっかりしたけど通らなかった曲っていうのもありますから・・・。
だからこそアレンジなのか、ミックスなのかの指針があるとありがたいとは思います。メロディー自体は世の中に多く知れ渡っているPD楽曲のカバーですから「曲」っていう事はないはずですしね(笑)


Audiostockでの自分の作品での実績まとめのような記事は雑記ブログで書いていますので、宜しければそちらも読んで頂けたらと思います。

Gucchie's Talk(雑記ブログ)のAudiostock関連記事↓

この曲のその他バリエーション登録リンク集

カラオケにも使えるように↓

ループ用に編集したものです↓

更に短く1コーラスを延々とループできるようにしたものです↓

ジングル的に使えるようにアウトロの部分のみで完結するバージョンです↓




こちらの記事を気に入って頂いたり、少しでもお役に立てたり出来ていれば幸いです。もしサポートを頂くことが出来ましたら、今後の環境づくりなどに有効に役立てていきたいと思います。何卒宜しくお願い致します。