見出し画像

【BOX争奪戦優勝】ハピナスミルタンク

自己紹介

はじめまして ぐっちと申します。
Twitter (@7213389_)

ポケモンカードを始めて1年弱、公式の大きな大会の成績等はありませんが、自分のデッキの記録としてnoteを書くことにしました。
今後の大会使用やジムバトル優勝デッキなどを記録できたらと思います。

初めに

今回は2/27に行われた非公認のBOX争奪戦にて使用したデッキ
【ハピナスミルタンク】
の投稿となります。

参加者15人 全4回戦と小規模ですが誰かの参考になればと思います。

デッキ選択

まず、デッキ選択の経緯ですが、
「ミルタンクが使いたい」
です。
ジュナイパー → チルタリスと握った身としては使わない選択肢はないでしょう。

相方選択ですが、
バトルリージョン発売後の環境は

・Vポケモンで回すデッキが多い
(アルセウス、ゲノセクト、クロバット等)
・強力な非ルールポケモンやV STARポケモンが多く無駄なサイドプランを押し付けやすく、ツツジを使いやすい

このような環境と捉えています。
そのため

「雪道4枚」「ボス4枚」

を採用できるデッキが強いと考えています。
上記2つを無理なく採用でき、レギュレーション変更前に使用し、手に馴染んでいるハピナスにすることに決まりました。

当日のCL愛知決勝で雪道の強さが分かります。
運が良ければ1枚でミュウに勝てます。

デッキレシピ

現案
y3yy2M-wpvwJm-MSpXXE

当日使用レシピ
yyMyS2-MZrPQn-X3EpyS

原案はだんのうらさんの動画丸パクリです。


当日のレシピとの変更点は
クラッシュハンマー:4
ヒガナの決意:1

ヤロー:2
イベルタル:1
やまびこホーン:1
キャンセルコロン:1
です。

差し替えたカード全て強かったですし、なかったら勝ててません。
断言できます。

採用カード及び採用理由

ハピナス:4
脳死。
今回のデッキのメインアタッカー。
後攻を取るのでスタートしたい関係で4枚。

ミルタンク:3
ミラーマッチでのメインアタッカー。
4枚欲しい場面がなかったので3枚で足ります。

ノコッチ:1
無いとしっぷうづきでハピナスが倒されます。
必須。
マナフィ不採用のためキョダイレンゲキで倒れます。ミルタンクを絡めて上手く濁して負けましょう。

イベルタル:1
原案から差し替えた1枚目。
無いとミラーマッチで勝てません。


クイックボール:2
4枚は不要です。
デッキコンセプト的にキャプチャーエネルギーの方が強いです。
山札からイベルタルを持ってきてWターボエネルギーで即起動するときに使います。

タフネスマント:4
サーチカードが無いため素引きする必要がある。
2-2-1-2を押し付ける為、4枚つけたい。
上2つの理由で4枚です。
減らす理由がないと思っています。

すごいきずぐすり:4
脳死。
Wターボエネルギー1枚で120回復できます。
減らす理由がありません。

怪しいかんづめ:3
4枚入れたいです。
3枚でも足りてるため、枠の都合上3枚。

やまびこホーン:1
原案から差し替えた2枚目。
アルセウスジュラルドンやミルタンクミラーで光ります。
2-2-2や1-2-3プランを通しやすくなります。

キャンセルコロン:1
原案から差し替えた3枚目。
相手のミルタンクをハピナスで突破できます。
ミルタンクを倒しながらエネ加速できると勝ちが一気に近づく印象。


博士の研究:4
脳死。
後攻で使いたい為4枚。

ヒガナの決意:2
ヤロー:2
合わせて4枚。

・展開されたミュウに追いつくためのヒガナ
・ジュラルドンやベンチを絞られた時のヤロー

それぞれの良さがあるので流行デッキ等で変動すると思います。
ヤローはトラッシュ1枚でも使えるので便利です。

マリィ:2
手札干渉札。
終盤に残したいやまびこホーンやキャンセルコロンを戻せるのも強いです。

ボスの司令:4
今回のデッキ選択の理由。
2-2-2でサイドを取り切るのが1番早いので、そこを目指すために4枚。
4枚使う試合も多かったです。
必ず山に4枚あるか最初に確認します。


頂への雪道:4
今回のデッキ選択の理由。
ミュウを止める他、貼らないとジュラルドンを倒せません。
詰む可能性を無くす為4枚。


パワフル無色エネルギー:4
1枚で打点が50上がる入れ得エネルギー。
減らす理由がないので4枚。

ダブルターボエネルギー:4
1枚ですごいきずぐすりのコストを満たせる強エネルギー。
1枚で打点が40上がる。
こちらも減らす理由がないので4枚。

オーロラエネルギー:4
怪しいかんづめのコスト用。
手貼り時のコストでエネルギーを捨てれると強い。

ラッキーエネルギー:4
意外と手札が減るためドローソースとしてとても便利。
付け過ぎてLOしないように注意。

キャプチャーエネルギー:2
クイックボールと合わせて4枚。
サーチカード4枚で種切れにならないので2枚で足りてると感じる。
自ら後攻を取る為、後1メロディアスエコーも考えにくい。

エネルギーの運用について

このデッキはエネルギーの使い方でプレイの幅が大きく変わると感じています。
手札のエネルギーを適当に捨てて技で貼っても普通に戦えますが、プレイの幅が狭まると思います。

実際回してみればすぐに分かると思いますが、自分の理解度を高める為に文字に起こします。
飛ばしていただいて構いません。


デッキの回し方ですが、
序盤は【回復する】ことに専念します。
パワフル無色エネルギーは要りません。
余裕がある時にトラッシュから付けるくらいで大丈夫です。

・回復札を引くためのラッキーエネルギー
・手札の回復札を最大限に使うためのエネルギー
をバランスよく貼ります。

また、このデッキには入れ替え札がありません。
ボスの司令やあなぬけのひもで縛られてしまうと簡単に止まります。
それを防ぐ為にダブルターボエネルギーは不用意にプレイせず1枚は手札に残すよう意識しています。
逃げエネの他、クイックボールからミルタンクやイベルタルを即起動させる時にも使います。
この選択をいつでも出来るように構えておくことで対応力が一気に上がります。
余裕があればダブルターボエネルギー+1枚あると安心です。

各種デッキとの有利不利

把握しきれていません。
見出しを作っておいて解説なし。
申し訳ないです。

さまざまなデッキを組んでは試すスタイルのため、
1つのデッキを使い込むことをあまりしません。
このデッキもジムバトル3戦+BOX争奪戦4戦の計7戦しかしていません。 6勝1敗(ミラー)
ババロコで夜のジムバトルを毎日やってもらいたい

最後に

今回のハピナスミルタンクデッキですが、
プレイ難易度の低い簡単なデッキだと思います。

気がついたらハピナスがメインのデッキになっていました。
ミルタンクがメインのデッキで勝ちたいですね。

次のCLは新弾発売後でシンオウ神殿という天敵が環境に現れる予感... 
立ち位置が悪くなりそうです。
現環境の大型大会は無さそうですが、ジムバトルなどで擦っていきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。
なるべく早く次の優勝デッキ記録を残せるよう頑張ります。

以上、ぐっち(@7213389_)でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?