人の上に立つ=土台があってこそ

どうも、みぞぐちです。

突然ですが、私は今 ほんの少しだけ人の上に立って仕事をしています。
あくまでほんの少しだし、もしかしたらとても言い方が悪いかもしれませんが、
それは当然ながら、私の下で仕事をしてくださる方、いわば土台があってこそ、ということに他なりません。

私はその中でこう思います。

人の上に立つことに驕りを覚え、
少しでもぞんざいに扱った時点で、その立場は失格

きっと私より大人の方は
また若造が訳の分からないことをー
まあまあ落ち着いてー
と仰るかもしれません。

しかし、人の上に立つことが偉くなったかと言われたら、私は決してそんなことはないと考えます。
むしろ働いてくださる方々が より立場が上の現場でなければならないと思うし、それらの方の雇用も含め最大限守らなければなりません。
その方々を少しでもぞんざいにしたその時、今いる立場にはまだ向いていない、自身未熟であると思うでしょう。
たとえそれがどんな状況であれ。
そんな上司がいたら、、大変ですねそんな会社は。

それぞれの現場、それぞれの企業によって様々な状況があることは当然理解できます。
それを踏まえた上で、いわば立場をわきまえた行動をしなければならないと考えます。

このような一凡人のお喋りにお付き合いいただき、ありがとうございました。
それでは、今回はこのあたりで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?