見出し画像

Day5.無条件の信用

👩🏻「このビジネス、商品、すごいと思わない!?
ここまでの話を聞いて、興味はどれくらい?」

僕「70%くらいです。友達に紹介してもらったし。」 

👩🏻「あと30%の懸念はなに?」

僕「財務諸表見せて貰えたら。」

👩🏻「…財務諸表ってなに?」

僕「…」

こんばんは、yukiです。

僕は過去にネットワークビジネスの勧誘を
受けたことがあります。

実際に勧誘を受けた時には「これが…!」
という1種の感動を覚えました。
ファミレスに友達が呼び出した、友達の慕う先輩が
目の前で会社、商品説明を受ける典型的な流れ。

経理の仕事をしているため、財務諸表が見れるかと
期待をしたのですがそれは叶いませんでした。

ビジネスの話をしていたのに
会計も分からないのかと驚きました。


その後に、財務諸表を見せてくれると言われ、
更に上役の人にカフェにて出されたのは、
何年前かの経済雑誌にて記載された
財務諸表でした。

「普段、物を買う時に、その会社の財務諸表とか見る?」

上役の女性にそう言われましたが、
それもそうだなと。

これまで、日常で暗黙にしてしまっていた信用を、
省みる機会になりました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
結局、ものは買いませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?