マガジンのカバー画像

思想(哲学と宗教)

184
価値観の学問そのものといって良い哲学、価値観そのものといってよい宗教を勉強する事で「価値観とは何か?」に迫りたいと思っています。
運営しているクリエイター

2022年2月の記事一覧

「廃仏毀釈」という松本藩主の忖度(改訂版)

本書によれば、松本市は、鹿児島や高知、水戸などと並んで、激烈な廃仏毀釈運動が展開された地域。 その要因は、もともと徳川家一族だった松本藩最後の藩主、松平(のちに戸田)光則の、お家存続をかけた必死の維新政府への忖度がもたらしたもの。そのおかげかどうかはわかりませんが、戸田光則は、維新政府から初代松本藩の知藩事に任命されます。 松本の廃仏毀釈の激烈さは過去に紹介した、破却率100%の鹿児島にはさすがに及びません。 しかしながら、松平戸田家の菩提寺だった全久院はじめ、164あ

哲学者「東浩紀」&温泉旅館「松本本箱」

松本駅からバスで30分の浅間温泉に行ってきました。 ちょうど「松山市の道後温泉」「上田市の別所温泉」「甲府市の石和温泉」みたいな位置づけで、温泉って鉱泉のように掘れば出る場所にあるわけではない(地質学的には断層の裂け目や火山の近くに出やすい)と思うのですが「都市と温泉→日常と非日常」の地理的位置づけが、非常に面白い関係ではないかと思います。 かつては、道後温泉と同じように市街と温泉地を結ぶ路面電車が走っていたそうですが、1960年代に廃線になったそうです(今は1時間に1〜