マガジンのカバー画像

政治経済と価値観

130
フリードリヒ・ハイエク「古くからの真実を人々の心に留めておきたいなら、世代ごとにその言語と概念で語り直さなければならない」。この精神で近代市民社会の原理をベースに記事を展開しよう…
運営しているクリエイター

2020年12月の記事一覧

「国家(上)」プラトン著 書評

<概要> 国家に必要なリーダーとリーダーが保持すべき魂とその詳細について対話形式で解説した著作。 <コメント> ■哲人政治について プラトンの政治論で有名なのは、いわゆる「哲人政治」ですが、実際に「国家」を読んでみると、哲人は我々がイメージしている哲学者のことではありません。 当時の哲人(哲学者)の概念は、 どんな学問でも選り好みせずに味わい知ろうとするもの、喜んで学習に赴いて開くことを知らないものは、これこそまさに、我々が哲学者(愛知者)であると主張して然るべきもので

「アラブの春10年」民主化は進んだのか?

平日夜10時 BS NHK国際報道2020にて「アラブの春」特集。国際報道2020は、番組最後の締めとなる池畑キャスターのつぶやきが結構ポイントをついていて気に入ってます。でも今回はなし(残念!)。視聴料収入で桁違いのお金が使えるNHKは、全世界に特派員を派遣して独自の取材をしてくれますが、その成果がこの番組に反映されていて、良質なニュース番組としてオススメです。 さて、アラブの春から10年。エジプトやシリア、イエメン、リビアなどの失敗事例はともかく、成功したと言われるチュ