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【第5回】GB Studio トラブルシューティング

第5回はGB Studioのエラーについてです。
GB Studioで制作中に私が遭遇したエラーと、その対処方法を書いていきます。
対象は、GB Studio Ver1.2.2なので、他のバージョンでは異なることがあります。

まずは、ビルド&実行ウインドウで、ログを確認する

何かしらバグった場合やエラーが出ている場合、ログを確認しましょう。
だいたいそこにエラーの内容が書かれているはずです。

コンパイル実行後、メニューからビルド&実行を選びます。
エラーや警告が出ている場合、一番下にその内容が書かれているはずです。

オレンジ色の文字で、なにか書かれていませんか?

シーンを追加したら何かエラーが出ている。画面がバグる。

わざとバグらせました

こんなWarningが出ていませんか?

メッセージは、コピーできるので、DeepLで翻訳するのも良いです。

inu.pngの背景画像のユニークタイルが限界数192を超えています。
という警告です。

ユニークタイル数339とまともじゃないinu.png

まずは、このサイトにアクセスし、警告が出ている画像をドラッグ&ドロップで放り込んでみてください。
https://gb-studio-tile-count.glitch.me/

UniqueTileが192以下になっていないはずです。
(タイルマップや画像の仕様については、前回のタイルマップについてをご参照ください。)

ユニークタイルが192以下になるよう、背景画像の修正をしましょう!

ちなみにエラーではなく警告なので、ゲームは普通に起動します。
この仕様を利用したテクニックもありますが、それはまた今度…

キャラ(アクター)の、グラフィックがバグる

背景で使用できる色が4色なのに対し、キャラクターの画像で使える色は、
3色までとなります。
なので、使用出来ない色は強制的に近似色に変換されてしまいます。

4色で描かれたキャラ。髪が濃い緑だが…
使用できない色なので、強制的に黒にされてしまう

キャラクターは3色で描きましょう!

自作した曲を追加すると、コンパイルに失敗する

いくつかエラーの原因があるのですが、MODファイルに問題があると
曲の途中で意図しない曲が流れたり、ループしなかったりします。

また、曲の長さも限界があり、超えてしまうとコンパイルが失敗します。
(このときは、なぜダメなのか試行錯誤しまくってました)

ジルの1日のBGMを作成していただいているIKさん曰く
「openMPTで51petterns以上の曲を作ると addr 800x >= 8000のaddress overflowでエラーを吐きました」
とのこと。

曲が長すぎた際のエラー

正直MODファイルについては、チンプンカンプンなので、私は手出しできないのですが、曲の作成について、チャレンジされている方のブログがあるので、ヒントになるかと思います。
https://nihility.hatenablog.com/entry/2020/02/02/231400
https://nihility.hatenablog.com/entry/2020/02/06/205323

イベントが正常に動かないバグ

GB Studio Ver1 固有のバグなのか仕様なのか不明なのですが、
シーン切り替え時にキャラクターの座標をY31にすると、
スクロールカメラの挙動がおかしくなるという現象が発生しました。

また、Y31にトリガーなどを置くと、正常に動かなかったり、当たり判定を抜けるなどの現象があったので、一番下部になにか設置するのは避けたほうが良さげです。


次回はイベントシーンの作り方

次回は、ジルの1日で使用しているイベントシーンの作り方について書こうと思います。

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