![マガジンのカバー画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/94181853/32484b3c35f4d452daad7f222317e324.png?width=800)
さとうみつのちょっとひねくれた視点から書かれたコラムをマガジンとして綴っています。さとうみつの「道」だから「さ道」。自分が考えたことや感じたことを600字程度に記しています。捉え…
- 運営しているクリエイター
#新しい景色を2022
「〇〇ガチャ」2022年の師走に
日経MJが発表した2022年のヒット番付 横綱は「#3年ぶり」と「コスパ&タイパ」だった。トップになったのは、どちらも商品ではなく、今年の世相を表すような言葉だ。
「#3年ぶり」は新型コロナ感染症による行動制限が緩和され、全国各地で様々なイベントや活動が再開したことの表れだ。またコスパは投じた費用と比べてパフォーマンスが高かったかどうかを測る言葉だが、タイパは時間あたりのパフォーマンスを測る。あ