見出し画像

2023/1/27 23時頃

今週もお疲れ様です。

アレが届いた。

昨日発売のアレ。

PS5コントローラー、Dual Sense Edge。

ノジマオンラインで抽選販売申し込んだの忘れてて、今年に入ってから当選メール来たので、買ってみた。

で、昨日届いた。

3万くらいした…

コイツで何ができるかというと、元々のDual Senseと同じ形のコントローラーに、追加でボタンを取り付ける穴が追加されており、そこに付属の部品を取り付けるとボタン割り当てが増やせるというもの。

FPSみたいにアイテムを複数駆使するようなゲームにはもってこいであろう。
箱を開けてみるとこんな感じ。中にさらにかっこいいケース。

高級感あるが、汚れ目立ちそうで置き場所に悩む

その中はこんな感じ。

コントローラー本体はもちろん、充電のケーブルと、さらに細かいパーツが。

早速、舐め回す様に見てみる。

まず、このRBとLBと書かれているところの穴。

ちょっと見づらいかも。ごめんなさい。

ここに付属のパーツをつけ、新たなボタンとして使うことができる。
パーツは2種類あり、それぞれ押すときの感覚が異なる。
左右それぞれ違うパーツをつけるとこんな感じ。

向かって左のボタンは平たい面をカチカチ押す。
右のボタンは指を引っ掛けてカチカチ押す。
どっちのボタンがどう良いのかは色々遊んでみて判断かな…

あとRとLのトリガーボタン。(いわゆるR2とL2のこと。)
根元にスライド式のスイッチがあり、この設定(3段階)によりどれだけ深く押し込めるかが変わってくる。

初期設定。マックスまで押し込める
スライドスイッチを下げ切ると、トリガーは全然押し込めなくなる。
これでも割と力込めてます。

と、ここで気づいたけどこの部分にもボタンがある。

ファンクションボタン?

ということは、既存のDual Senseに比べると4箇所は押せるボタンが増えたな。
PC版Apexみたいに、シールドセルと注射器をボタンひとつで使い分けられたりするといいなぁ…

今回のこのコントローラー、さらにスティック部分を交換することができる。
スティックの先端を引っこ抜いて取り替えるでもよし、
さらにはスティックそのものを土台ごと取り替えるでもよし。

前者の場合、こんな感じでスティックの長さにバリエーションがあるので、まずは操作しやすいやつを見つけるのがいいと思う。

右のスティックだけ取り替えてみた
取り替えパーツ。左右で長さが違う。

後者の場合、スティックそのものが壊れたりして使えなくなったときに別売りで交換できますよ、という感じ。

根っこごと外せる。メカメカしくて好き。
別売りのスティックモジュール

スティック壊れただけでコントローラー全体がダメになる、ということがなくなるのは嬉しいのかな。
でもこのコントローラー自体結構高いし、壊れるほどゲームしねぇぇぇって人にはあまり刺さらないかも。


…とまぁこんな感じです。
あとは実際に色々操作してみて…ですね
Apex、良くてもプラチナ帯で足踏みしている俺も、ダイヤへの道が見えてくるだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?